ここにきて連投です。

 

肩大丈夫やろか?笑

 

その連投ちゃうし^^;

 

パッケージプラザスギモトの店長

 

ぱけちょ~♪です。

 

こんばんは

 

 

 

 

 

そして1月21日の出来事です。

 

またまた前日に決定した

 

八十八か所参り^^;

 

 

 

予定では4時半出発!!

 

だったのですが、若干遅れての

 

image

 

4時53分に西淡三原インターからの出発です♪

 

 

 

 

image

南国サービスエリアに着いた時は

 

まだ若干暗かったですが

 

image

 

7:17 高速を降り

 

 

 

 

まずはこの日の一ヵ寺め

 

image

 

34番札所 種間寺さん

 

高知県吾川郡春野町

 

丁度7時半にお参りすることができました。

 

 

 

 

いつものように本堂で

 

般若心経を唱え

 

大師堂で

 

南無大師遍照金剛 を唱える

 

マイルールでお参りしてます^^;

 

 

 

次のお寺への道中

 

image

 

西武のキャンプ地かな???

 

グラウンド見てみたかったけど

 

そこは我慢で次のお寺へ…^^;

 

 

 

 

image

 

次は33番 雪蹊寺(せっけいじ)さん

 

高知市長浜 です。

 

 

 

 

そして32番 

 

image

 

禅師峰寺 (ぜんじぶじ)さん

 

南国市十市

 

image

 

 

 

 

 

 

だいたい四国八十八か所のお寺は

 

市街地!っていうような場所には

 

ないように思います。

 

次の竹林寺さんも高知市ではありますが

 

市街地からは離れていました。

 

そしてこちらは

 

あの大人気の朝ドラ

 

らんまん のモデルとなった

 

牧野富太郎さんの

 

牧野植物園の前にありました♪

 

image

 

image

 

 

31番札所 竹林寺 (ちくりんじ)

 

高知市五台山

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

30番 善楽寺(ぜんらくじ)さん

 

高知市一宮

 

image

 

 

 

 

29番 国分寺(こくぶんじ)

 

南国市国分

 

image

 

 

 

28番 大日寺(だいにちじ)

 

香美郡野市町母代寺

 

image

 

 

 

 

ここからの移動中

 

image

 

image

 

image

 

タイガースファンには聖地ですよね?

 

もちろんタイガース選手がいてるわけではありませんが

 

ちょこっと覗いときました(^^)

 

 

 

image

 

 

 

 

そして

 

image

 

安芸駅でちょうどお昼になり

 

ご飯やさんを調査

 

image

 

安芸名物はちりめん丼らしいので

 

image

 

ちりめん丼いっときました♡

 

(淡路島でも食べられるけどね^^;)

 

 

 

 

安芸駅前のお好み焼やさんでしたが

 

image

 

たくさんの有名人の写真が…

 

 

 

 

そして あのテレビ番組も立ち寄られたようで

 

image

写真くれました(笑)

 

 

 

お腹も満腹

 

先を急ぎます^^;

 

 

 

 

27番 神峯寺 (こうみねじ)

 

安芸郡安田町唐の浜

 

image

 

ここも結構な階段で

 

image

 

image

 

image

 

image

 

はぁはぁ言うたあとの顔です(笑)

 

 

 

 

そしてここから室戸市になります。

 

26番 金剛頂寺(こんごうちょうじ)

 

室戸市元乙

 

image

 

 

 

25番 津照寺(しんしょうじ)

 

室戸市室津

 

image

 

 

 

 

 

そしてこの日最後のお参りとなった

 

24番 最御崎寺 (ほつみさきじ)

 

室戸市室戸岬町

 

image

 

 

この先には歩いてすぐのところに

 

室戸岬灯台があります。

 

image

 

 

 

 

 

 

ここから次の23番 薬王寺さんまでは

 

2時間かかるとのことで

 

17時までの納経所には間に合わないので

 

ゆっくり帰路につくことにしました。

 

 

image

 

自宅への到着予定時間

 

21時ってね((((;゚Д゚))))

 

やっぱり室戸は遠いよね^^;

 

 

 

 

帰り道

 

image

 

中岡慎太郎像

 

…は、通っただけで

 

 

 

image

 

みくろ洞にはちょこっと寄ったり

 

 

 

 

室戸までの道中

 

道の駅にはちょこちょこ寄ったりはしましたが

 

ほぼ観光はすることなく

 

今回は11カ寺を

 

無事にお参りすることができました。

 

 

 

 

今回高知県の海岸沿いを

 

通ることの多かったお参りで

 

何度も目に着いたのが

 






この津波タワーです。

 

 

 

 

海岸から山までの距離が短い海岸線に

 

次々とたくさんの津波タワーが建っていました。

 

能登の地震のあとだったこともあり

 

いろんな思いがありました。

 

この津波タワーに登ることがないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

申年に逆打ちするとご利益が倍に…

 

との言われ?で始めたお参りも

 

気の向くままにで

 

8年目にもなっていまいましたが

 

なんとかゴールも近くなってきました。

 

 

 

次のお参りはいつになるかわかりませんが

 

なんとか最後まで

 

元気にお参りしたいと思っています。

 

 

 

 

 

ではでは(^^)/~~~