朝晩は若干秋の気配を

 

感じちゃったりしてます。

 

パッケージプラザスギモトの店長

 

ぱけちょ~♪です。

 

こんばんは(^_^;)

 

 

 

 

何日か前に

 

【書いておきたいこと】とか言った

 

言ったっけ???

 

まぁいつもながら

 

大したことではないのですが

 

こんなん覚えてる人はいないと思うので

 

備忘録に書いておきたいと思います。

 

 

 

 

それがいつのことだったのか

 

全くに思い出せませんが

 

ぱけちょ~♪が小学生の頃???

 

なので昭和50年ごろかな?と思います

 

 

 

ぱけちょ~♪の実家は

 

同じ市内にある

 

田舎のまちの電気屋さんなのですが

 

その店舗の前で

 

単独で夜店をやったことがあるんです。

 

image

 

 

 

今は誰かれともなくあちこちで

 

毎週のようにイベントが行われていますが

 

その時代には

 

十七夜と慶野の花火くらいしか無かったような

 

時代だったかと思います。

 

もちろんまだショッピングセンターなんてものもなく

 

手作りの夏祭りなんて

 

今のようにはありませんでした。

 

 

 

 

夜店といっても

 

金魚すくいと

 

おもちゃ屋さんかくじ引きやったのか

 

と、天ぷら…だったと思う。

 

たこ焼きもしたんかな~?

 

あとは全くに覚えていません。

 

 

 

露天商さんを呼ぶでもなく

 

ほとんど自分とこで

 

段取りして準備してました。

 

 

 

 

金魚すくいと言っても

 

今のようにこんなポイもなく

 

image

(今はぱけぷらに売ってますよ)笑

 

 

 

家族や従業員と一緒に

 

針金でできた枠に

 

水のりを塗って

 

薄紙を貼り付けたものを

 

大量に作った覚えはあります。

 

image

(お借り画像です)

 

 

 

 

お店の前でどんなモノに水を張って

 

金魚を泳がせたんやったのか???

 

 

 

 

大量のいろんなおもちゃ

 

どこから仕入れてきたんだったのか???

 

今となってはナゾなことばかり。。。

 

じぃちゃん覚えているんやろか?

 

今度聞いてみよ(笑)

 

 

 

 

…でっ!!

 

その夜店当日。。。

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃいっぱいの人!!

 

 

 

 

 

来てくれたんです( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

 

 

今思ったら

 

おまわりさんに怒られへんかったんやろか?(^_^;)

 

子どもだったから

 

覚えてないし知らんことばかりですが

 

それくらいお店の前に

 

人が溢れていました。

 

 

 

 

翌日だったか翌々日だったか知りませんが

 

新聞記事になったことは覚えています。

 

 

 

 

それもまた

 

ただそんなことをするお店がなかったから

 

珍しくて記事になったのか?

 

それとも亡くなった母が

 

プレスリリースしていたのか???

 

わからんことばかりですが

 

今考えたら

 

あの昭和の時代に

 

いろんなアイデアを出して

 

お店でいろんなことしていた母でした。

 

 

 

 

覚えてる人はいないかもしれませんが

 

自分が覚えているうちに

 

覚えていることだけでも

 

書いておこうと思いました(^_^;)

 

 

 

 

 

新聞記事だけでも

 

どこかから出てけーへんかいな~(^_^;)

 

探偵ナイトスクープにでも

 

出してみよかな?笑

 

 

 

 

 

ではでは(^^)/~~~