なんや一週間早やないけ~?

 

来週はもう11月に入んねんで!(;^_^A

 

 

 

てか、ぱけぷら店頭は

 

クリスマス並んでますけどね?

 

あっ、パッケージプラザスギモトの店長

 

ぱけちょ~♪です。

 

こんばんは

 

 

 

 

image

 

 

80代???のおばぁちゃんがくれました♪

 

包装紙やら広告やらを切って

 

折り紙にしてるそうです。

 

image

 

ははは ホンマや!

 

この人 ¥538,868? やて(笑)

 

 

 

包装紙や広告を再利用されてるとのことですが

 

image

 

この帽子?笠の部分、

 

そして顔の部分は

 

いろがみを使われています。

 

 

 

 

ぱけぷらでは単色おりがみ

 

一緒の色ばっかりが100枚入って折り紙を

 

販売しています。

 

image

 

 

これね~。全部で50色あります。

 

おばぁちゃんは、これでこの帽子部分を

 

折ってくれてるそうです。

 

 

 

 

そして最近の広告には

 

『裏が白いもんがない!』と

 

嘆いていらっしゃいました。

 

確かにね~(;^_^A

 

 

 

顔の部分もアイアイカラーのしろを

 

お使いになってます。

 

 

 

 

この単色おりがみ

 

アイアイカラーは

 

赤は赤でも

 

しんく と あか があったり

 

微妙に色が違ってあるので

 

50色となると

 

一般的な折り紙のセットには

 

入っていないような色もあります。

 

 

image

 

 

こんな感じです。

 

 

 

単色おりがみ???

 

そんなん使うことある???

 

…と思ったあなた!(笑)

 

 

 

 

 

ぱけぷらでは

 

夏の高校野球の県大会前に

 

いつも地元の高校の野球部マネージャーさんが

 

2色の折り紙で鶴を折って

 

のれんのようにつなげて

 

文字を浮き上がらせたりするのに

 

同じ色のこのアイアイカラーを

 

何度も買いにきてくれたりします。

 

 

 

インスタで『#文字鶴』でタグると出てくる

 

こんな感じのんね♪

 

 

image

 

 

こういうの作る時に

 

アイアイカラーは大活躍します。

 

 

 

 

ほうほう。なるほど~

 

(あなたの心の声を代弁しといた)(笑)

 

 

 

 

ボケ防止に

 

手先を使う折り紙はいいと思います(;^_^A

 

 

 

 

なんか必要なことあれば

 

そういえば、ぱけぷらにあったなぁ~

 

と、思い出してね(笑)

 

 

 

ボケて思い出せなくならんといてや(笑)

 

 

 

 

ではでは(^.^)/~~~