今日こそ ササっとブログアップしよう ぴん!

 

って思いながら

 

皆さんのブログやFacebookを覗いてると

 

結局 ダラダラになってしまう

 

パッケージプラザスギモトの店長

 

ぱけちょ~♪です。

 

こんばんは ごめんなさい

 

 

 

SNSってなんですか?

 

やってる人には なじんだ言葉ですが

 

やってない人には なんじゃそりゃですよね ショック!

 

 

 

S すぎもと

 

N なおみ

 

S そりゃアカンぞ !! 叫び

 

 

そりゃアカンのは 確かですが

 

SNSの略語?では ありません。笑い泣き

 

S ソーシャル 

 

N ネットワーキング 

S サービス

 

 

 

どこまでを SNSとするかは

 

いろんな説があるようですが

 

Facebook(フェイスブック) や 

 

Twitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)などが

 

主なツールかなって思います。ぴん!

 

 

 

 

 

で、今日は 私の知ってる範囲での

 

『おばちゃんのためのFacebook講座』~ クラッカー

 

パフパフ~ トランペット トランペット

 

 

 

…ということは

 

ネットやパソコンにも強くないおばちゃんでもできる パー

 

ようなことを 書き並べるだけです。

 

 

今までに教えてもらったり

 

わからんなりに 手探りでやってきたことを

 

書き並べただけなので

 

そりゃちゃうぞ とか そんなことせんでも

 

こんなやり方あるで とかの ツッコミは

 

また 教えてくださいね っちゅー ゆるゆるなことばかりです。ガーン 汗

 

 

 

登録方法??? のとこから という方は

 

ググってみてください クリック

 

あちこちに 丁寧に 優しく書いてくださっています。にひひ

 

 

 

image

 

 

実名が 基本となっていますので

 

名前や公開しても 大丈夫な情報は

 

書いた方がいいと思います。合格

 

 

 

プロフィール写真も 勇気を出して?

 

自分の顔写真を 入れませう ぴん!

 

イヤなら違う写真でもいいと思いますが、

 

なんにもなしは、いったい誰?ホンマにこの人?ってなりますので

 

写真を入れることを おすすめします。ぴん!

 

 

 

image

 

このマークのとこを タップしたら

 

『知り合いかも』 とかいう人が たくさん出てくると思います。

 

お友達になりたい人に 『友達になる+』をタップして

 

リクエストしてください。

 

 

 

すでに Facebookをやってることが わかってる人は

 

最上の 検索マークが付いてるところに

 

名前を入力したら 上がってきますので

 

そこから その方の 名前を 見つけて

 

同じように 『友達になる+』を タップしてリクエスト

 

 

この時必ず、『メッセージ』の機能を使って

 

友達申請したごあいさつを入れると

 

申請された側も 安心感があって

 

快くお友達になってくださると思います。

 

 

 

気安いお友達なら 事前にメールやLINEで

 

お知らせしたりでも いいし

 

実際 お会いして 『リクエストさせてもらっていいですか~』

 

とか お声がけすると スムースだと思います。合格

 

 

 

ちょっと 細かく書き過ぎてますが

 

会ったこともなく

 

その方のFacebookのページ見ても

 

何の情報もなければ、

 

『いったい誰やねん』 て なります。

 

 

 

お友達が できたら

 

その方々の投稿記事を 読みませう。

 

いいね って 思ったら いいね いいね 

 

最近?は 

 

超いいね ♡

 

悲しいね えーん

 

スゴイね びっくり

 

ひどいね ムキー

 

なんて ボタン?も あるから

 

使いわけても いいかもですね ぴん!

 

 

 

で、せっかく登録したんやから

 

記事を アップしませう クラッカー クラッカー クラッカー

 

 

 

最初は みんな こんなん書いて大丈夫やろか?

 

とか

 

誰か読んでくれるんやろか? いいねしてくれるやろか?

 

とか 思いますが 

 

私が思うに…

 

 

友達の人数が いくらたくさんいても

 

全員が いいねなんて してくれません。笑い泣き

 

 

 

あと、読んだ記事に コメントもいれませう。

 

コメントに返信もらったら

 

そのコメントに 『いいね』すると

 

読んだよ~ って 伝える感じかな ぴん!

 

 

 

自分の投稿に コメントもらった時も 同じく

 

『いいね』 したり コメント返信しませう。 ぴん!

 

 

 

そんなちっちゃな繰り返しで Facebookでの

 

コミュニケーションが 作られてきます。合格

 

 

 

 

なんか 全く Facebook講座 に なってませんが

 

わたしたち世代も ガラケーから スマホに

 

替えてる人が 大半を占めてきました。

 

せっかくの スマホ 

 

電話と LINEするだけに とどまらず

 

何かひとつでも 有効に 使いませんか? ぴん!

 

 

 

もちろん SNSには 賛否両論あるし

 

こんなコミュニケーションは ノーサンキューな方も

 

いらっしゃいますので 強制はいたしませんよ ガーン パー

 

 

 

でも 『今日より若い日はない』んですから

 

ちょこっとでも 頭に やわらかいとこがあるうちに…

 

 

 

『イマドキの 若いもんは…』

 

って言う前に

 

『イマドキの おばちゃんは、SNSもできらんのか?』

 

って言われらんように??? にひひ

 

 

 

愉しみませんか~? ニコニコ 

 

 

 

 

って どこが 『講座』 やねん Σ\( ̄ー ̄;)

 

 

 

 

ではでは (^_^)/~~~