今日は ご近所のママ友、


そして 子どもたちは 幼なじみの


娘さんが 先日嫁がれたので


そのお祝いの 嫁菓子を いただきました。 合格



ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日-2012100320010000.jpg


いろんなお菓子が 盛りだくさんに


詰められています。 音譜






ママ友は ぱけちょ~♪と 同級生 ニコニコ


娘を嫁に出すって どんな気分なんやろな~? あせる 




うちには まだまだ縁の なさそうな話ですが・・・


かと言って ずーっと縁がなくても 困ります・・・ 汗






♪薄紅の 秋桜が 秋の日の~



10月といえば ぱけちょ~♪の 結婚記念日も


今月でしたわぁwww 叫び





今年で何年?


24年 即答 !! パー





昭和!!!


昭和63年に 結婚したので


『結婚〇周年』 は


平成の年号と 同じなので 即答できます。 得意げ チョキ






その時代は


バブル ちゅうんですか? 


淡路では まだ 派手な 結婚式してました。 クラッカー クラッカー クラッカー






まず結納を 納めていただいたら・・・



ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日


(その時代は 淡路では こんなタイプの


  ごっつい 結納品でしたわ あせる )





ご近所さんや 親戚が その結納品を


見に来られたりもしていました。得意げ








結婚前には


一旦 嫁入り道具を 家に入れ


タンスに 洋服や 和服を いっぱい詰め


もちろん電気製品や 


自動車、バイク、自転車 etc...


その 嫁入り道具を 


これまた ご近所さんや親戚に 披露?する ショック!






そして 『荷出し』 の日も


大勢の方が 手伝いに来られ


これをまた ご近所さんが 見に来る 目


ここで さっきの 嫁菓子 を 振舞う クラッカー  叫び






嫁ぎ先まで


4トン?トラック 2台、 ! 



ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日



750トラック、 1台、軽トラ 1台


そして 自家用車 1台 と


5台くらい 連ねて やってきました。 叫び





そして また 待ち受ける 嫁ぎ先でも


ご近所さんが その 『荷入れ』 を 見に来られ


ここでも また 『嫁菓子』 を 配る。。。 ショック! あせる





荷物が 家に入ったら


お手伝いの方々 や


嫁方から 付いて来た 『荷物方さん』 が


集まり 宴会~ ビール お酒 クラッカー  叫び








そして 結婚式 当日は


花嫁は 自宅で 花嫁衣裳を つくり


まずは 花婿が 婿入り


お仲人さんと いっしょに お嫁さんの おうちに来て


仏壇に お参り。。。?


一旦 先に 自宅に 戻る くるまb ほっ





花嫁さんは 家の 縁側に 花嫁衣裳で 座り


それを ご近所さんから 知らん人まで 見に来られ


そこでまた 『嫁菓子』 を 配る。。。 叫び





そのあと やっと 花嫁は


お仲人さんに 連れられ


花婿宅 へ お嫁入り~ 花嫁 





ここでもまた あっちゃこっちゃから


嫁さん 見に来てるのか


お菓子もらいに来てるのか??? べーっだ!


みたいな おばちゃん達が あちこちから 集まって来られ


『嫁菓子』 を 振舞う。。。 クラッカー  叫び





(何百という 嫁菓子 を 配ってましたね あせる






こっから やっと 結婚式場に 向かうねんから


なかなかの 大仕事でしたで~ あせる






もちろん この時代の 誰もがみんな こんな結婚式を


したわけでもなく


同じ淡路島でも 地域性もあり


いろんな 割愛も あるんですけどね 得意げ パー






はぁ~ ほっ 


よう こんなんして 嫁に来ましたわ 汗


( 二度と イヤです べーっだ! )






まだまだ その時代の 結婚式や 披露宴の 模様も


書きたいとこですが


またの 機会に~ にひひ パー






書くのも しんどいけど


読む方が しんどいですよね べーっだ! あせる






『おしあわせに~♡』 の記事が


とんだ 脱線記事になって しまいました。 ガーン 汗


お許しを~ あせる






けんじくん ドキドキ  ちかちゃん


お幸せにね~ ラブラブ










今日も読んでいただいて ありがとうございます。


ランキングに参加しています。


よかったら ポチッと クリック お願いします  ラブラブ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

にほんブログ村  ←携帯の方は ここに