防水機能付デジタルカメラがほしい | 目指せ 脱初心者、モバイルブロガーへの道

防水機能付デジタルカメラがほしい

 防水性能などを備えたタフネスデジカメは各社から登場してるが、そのデザインは大きく分けて2つに分けられる。ひとつが「見た目は普通だけど実はタフ」という方向性。これはソニーの「DSC-TX5」や富士フイルムの「FinePix XP30」、オリンパスの「μTough TG-310」」などが含まれる。もうひとつがタフネスという言葉から連想できるアウトドアのイメージにかじを切ったもの。カシオの「EX-G1」やパナソニックの「FT-3」、そしてWG-1などがこちらに分類できるだろう。

 WG-1の前モデルである「Optio W90」もアウトドア指向の強いデザインだったが、WG-1はさらに突き抜けている。ベースのカラーはブラックだが、差し色には蛍光色をふんだんに利用しており、海外で販売されているエナジードリンク風というか、とにかく個性的。間違ってもスーツのポケットにという雰囲気ではないが、登山やトレッキング、マリンスポーツの現場などにはしっくりくる色彩とデザインだ。