最近この分野の勉強を始めた。
とりあえず気になったものを片っ端から読んで、まとめる。
これを繰り返す。


事業再生ファンド/和田 勉

¥1,680 Amazon.co.jp
90年代後半にアメリカから日本へ上陸した外資ファンドの当時の様子や
国内で起こった事業再生ファンドの動きが描かれていてオモシロい。
ニュースでも耳にした長銀やダイエーなどの事例もあり理解しやすい。
ただ、現在の自分への即効性は少ない。

債務者が主導権をにぎる事業再生―経営者なら諦めるな!/八木 宏之

¥2,310 Amazon.co.jp
事業再生の初心者入門書のような本。
浅く広く書かれているため、全体像を理解するうえでは役立つ。
また、中小企業の経営者向けに書かれているため、自分への即効性は高い。

「お金の毒」な人々/著者不明

¥1,575 Amazon.co.jp
事業再生というよりは債務者救済措置や債務者を取り巻く罠を
具体的事例を挙げ、詳細に紹介している。
初めて読んだときはテキスト版ナニワ金融道かと思ったが、
まったく逆の内容。いかに悪徳金融業者や悪徳コンサルから身を守るかを説いている。


この調子でどんどん読み込んで、身につけよう!