明日はいよいよ講習会 in Tokyo音譜


師匠と、師匠の愛娘2人(ちび)、師匠の母、姉弟子と私の計6人で。


まあ、講習は ほんの2~3時間程度?だから、ほとんど 「師匠家族(旦那抜き)の家族旅行」に便乗!

といった具合。


今日、仕事が終わってから 近くのショッピングセンターに入っている旅行会社にチケットをもらいに行く。

(涙の支払いも・・・・)


調子に乗って、ついついセールに騙されて買い物しちゃった(^▽^;)




で、考えてることと言えば、明日・明後日の計画。


今朝、めざましテレビで見た 週末の天気 では、東京は明日から雨(T_T)

これで、靴が可愛くない。。。


決まっている予定は、ル・スフレブーケ1に行くこと。

最初に食べてからどのくらい経つだろう。広尾の店で感動しながら食しました。


最近食べたのは、去年かな。

スイーツフォレストに入ってる店で食しました。


うん、今年もはずせない!!(ダイエット中なのにあせる



で、気になるのはお台場冒険王。

無茶苦茶混んでますよね。きっと。


明日皆で(と言っても、師匠家族はサンリオビューロランド」に行くらしい。

名前違うかも汗


まあ、今回は団体なので(最少2人) 会いたい人にも会えず寂しいけれど

たまにはしょうがないね。


しっかり発声法を学んできます!



「パン!!!」





「え??パン???」


うちの店にはそんなもの、置いてないんだけど・・・あせる


っていうか、一応ここは病気を良くする手助けをする場所・・・なんですけど?




最近呆け始めてしまった?らしいおばあちゃん(もちろん当店ご利用の患者様なんだけど)である。

それはそれは可愛らしい人なんだけど、最近Dr休診を狙ったかのように来局される。


でもね、処方箋がないとあげられないんですよ、入眠導入剤は。


「○▲さん、一昨日お薬お渡ししたから、まだお家にあると思いますよ(´∀`)」


って、毎回大声で説明して、とにかく探してもらっていた。

(家に帰る頃には忘れているんだろうなぁ・・・・)


それが、先日(やっぱり休診日)のこと。

朝突然

「薬・・・・、ないと眠れん・・・」


       え??昨日来たじゃん。。。。


いつものように、

「昨日ね、お薬お渡ししてるから、もう1回探してみて?」


うん、自分で言うのもなんだけど、でかい声(笑


家の方向に歩いて行くのを見送る。うん、心配だ。





夕方。

ふと入り口の方を見ると、立ち尽くした○▲さんが。

手にはナイロンの袋。


「パンっ・・・・!!」


へ??パン?  食パン

パンって、この??↑


パン何処行った?パン屋何処行った?

どっちなのか分からないが、パン屋を探しているらしい。


ここにもパンを置くべきなのか??う~~~ん、足の早いものは避けたいのだが・・・

何度も来られるとなあ・・・(笑


今日も来られた。

とりあえず、私のかける言葉は・・・


「お家に帰ったら思い出すかもよ?一度お家に戻ってみたら??」


なにかいい対応を考えないと・・・・。


今日の目的は「打ち合わせ」。

7月15日に講習を受けに、師匠と姉弟子と3人プラス師匠の愛娘&母の全6人で上京する予定。

その、交通手段と宿を決めるための打ち合わせ。


ついでに、Kさん(姉弟子)に「さらし風手事」聴いてもらおう!


という、師匠の呼びかけにOKする。


家で練習しようと箏を出すが、結局他の用ができて全く練習できず。


はあ、、、、そろそろ行かないと。

(あれ以来練習してないんだけどなぁ・・・)



~昨日のお稽古~


朝10時半から。


今日の練習曲は、演奏会で弾く曲で手をつけていない曲。

「二つの田園詩」

「樹の園」

うん、披露曲に古曲とか宮城とかやりたかったのに、今回はやめよう、と言う事になった。


苦手なんだよね、現代曲。


とか言いつつも、楽しく練習してみましたp(^-^)q


手が慣れなくて、ひたすら繰り返してたら、気づいたら動くようになってた。

うん、練習あるのみ!なんだなぁ。


で、何故か師匠がお昼ご飯を作ってくれて、ちびちゃんたちが幼稚園から帰ってくるのを迎えに行った。


その後は、週末の祝賀会での演奏に向けて。

曲を変えることになった。


なんとなく、最近二人で「鷹」を弾いたことがあったのでもう一度やろう、と言う事になっていたが、、、

どうやら、師匠のお箏の友達の父親の祝賀会らしい(という情報が入った)ので、「鷹」じゃあ、ちょっと・・・


悪い曲じゃないんです。ごめんなさい(。-人-。)

とても綺麗な曲なんだけど、師匠は私の負担を減らそうとしてくれていたらしく、、

本当は宮城曲とかやりたかったみたい。

(言葉の節々から感じてはいたんだけど・・・)

結局、じゃあやってみる?と持ちかけてみた。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆さらし風手事*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


もっと早く決めていれば練習もできたのにね(笑

お互いに、何か感じながら「これをやろう」と言えなかったらしい(*^.^*)


そういうわけで、急遽曲目変更になって練習した。

まあ、師匠は安心なんだけどね。私が・・・


もちろん、その日は三弦なしでしたとさあせる


刺繍の振袖がある。

3年位前に、一目ぼれして買った。


それまでは、成人式前に作ってもらった振袖を何十回と着る機会があったのに、

急に着なくなって、、、


ようやく、今年の秋、着る機会ができた。


親友の結婚式


(振袖、という年ではないのだが、独身なので許して欲しい)


お箏の演奏を頼まれているので、是非雰囲気を味わってもらうためにも着ようと思っている。


ただ、問題は、とても遠い。

間に県を二つまたがなければいけない。

もちろん前泊・後泊は言うまでもない。

反対隣の県の友達と一緒に行こうと思っているが、楽器があるので車になる。

それは全然問題ないが、、、




帯を合わせて作っていないので、何を合わせていいか相談しにお店に行った。

持っている帯で大丈夫、と太鼓判♪


この2度の機会で振袖を着た後は、袖を短くして作り直す予定。

4回で仕立て直しか~。もったいない。


これぞ80万円の衝動買い!!




物はいいけど、やっぱり後悔の念が・・・(>_<)

音譜そっか、私って陸上部だったんだ・・・走る人

先日、中学女子陸上部の6人が集合した。ビール

少し仕事で遅れていったので、先に来ていた3人はほぼ食事も会話も一通り済んでいたΣ(・ω・;|||


行くまでは、代行で帰るつもりで飲む気満々だったのに汗

だ~れものんじゃいないし、、生ビール代が2,000円に化けるのももったいない気がしてきて・・・

結局ソフトドリンク(_ _。)


「何でも食べて~、って、、、一人でメニュー見て追加注文したけど

なんだか寂しいしょぼん

遅れちゃうとこうなるんだ、と次は絶対に約束の時間に来ようと誓ったビックリマーク


数年ぶりの再会で、各自近況を語る。

さすが、本厄だけあって(前厄?)去年はかなりの不運に見舞われている。4人とも((゚m゚;)

私の不幸なんて、高級品紛失劇に車事故、車上狙い(被害は車のみ)で まだまだ可愛いらしい流れ星


これからでも遅くない!厄払いに行こう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


2時間(予約から)くらい経って一人登場。忙しかったら追い出される時間であったが、満席ではなくなんとか追い出されずにすんだ。


で、またしても彼女は一人メニューを見る(笑

で、追加注文。

そして、再度彼女のために近況報告が始まる(・ω・)


くりかえしくりかえしくりかえし・・・・


なんだかな~、結局明日も集合することになったナイフとフォーク洋食屋さんにて。


ずいぶん会ってない人が明日だったら来れるらしい。。。

昨日も卒業以来会ってない子(もうおばさんかぁ・・・?)きたので、かなり懐かしかったけど

やっぱりみんな 変わってないねえ~音譜 

何が寂しいかって、10人中6人が独身。゚(T^T)゚。


かなりの高率だね。