今後どういう内容で進めていくか

 

みんなで考えましょうという集まりがあった。

 

 

実際みんなで決めても、私らがそれを断ると前進しない事になる。

 

 

会議には、委託の打診時から関わりを持ってくれた職員さんらが出席し

 

現在までの内容を振り返った。

 

 

普段から1番お世話になってる職員さんも出席していて

 

その人の仕事は簡単に言うと、私ら夫婦と子ども担当職員さんを繋いだり

 

大事な内容を事前に伝えたりしなければならない。

 

 

そう言った仕事なのだが、私達夫婦からの評判はよくなかった。

 

 

それはさておき…

 

 

長期的な外泊に入る前に一度、家に泊まる交流をする。

 

それが一度なのか、二度なのか…その辺りは人それぞれだそうだ。

 

 

一見、何度も外泊の練習をした方が、里親にとってメリットになる気もする。

 

 

だけど実際、何度も細々とした外泊の練習は

 

子どもの気持ちにとって、デメリットになる事もあるそうだ。

 

 

外泊を繰り返すと

 

「里親のお家は単に遊びに行く所だ!」と認識してしまう事もある。

 

と、伺った。

 

 

そうかそうかと、色々勉強させてもらっているが

 

何はともあれ長期の外泊日のめどがたち

 

実質この長期外泊の日から

 

子どもと私達夫婦の暮らしがはじまる事となる。

 

 

スタートラインにようやく立てる日が来るんだな。