特別養子縁組前提で委託される予定の子ども

 

ゆっくりと交流を重ねて行きたいと思っている…

 

思ってはいるが、だいぶ急かされている所。

 

 

頻繁に「交流していて様子はどうですかー?」と

 

私達夫婦の気持ちに探りを入れ

 

次のステップに進ませようとしてくるのだ。

 

 

それはさておき

 

1番辛かった事はやはり車での移動だ。慣れるまではずっとだと思う。

 

 

チャイルドシートに乗せ

 

家に連れてくる道中ずっと絶叫し泣きわめく訳で…

 

それが頭や耳元、そして心臓にガンガンと突き刺さる突き刺さる…

 

これで心はポッキリと折れてしまった事。

 

 

そして嬉しかった事は

 

家で初めて食事させた日、オムツ交換した日、だった。

 

 

乳児院での食事やオムツ交換時、私の顔を見る度に

 

ギャンギャン泣いてくれるので、上手にできた記憶が全然無いのだ。

 

 

だから、家に来た時ほとんど泣かずに食事ができた事

 

オムツ交換やついでに着替え中も泣かなかった事が

 

私にとって1番嬉しかった。

 

 

偶然だとしてもその出来事があったから

 

ポッキリと折れてしまった気持ちを

 

回復させる事が出来た。

 

 

気持ちを立ち直らせる物凄い力を兼ね備えているんだね。

 

不思議な感覚だった。

 

 

とてつもなく単純な事だと思うが

 

一つ一つ自分自身もやれば出来るんだと、実績を作っていく事。

 

 

それが辛かった出来事を一瞬で吹き飛ばす力なんだなと確信した。