児童相談所から委託の打診の連絡が来てから2ヶ月後

 

ようやく子どもとの交流が始まった。

 

乳児院で初めて子どもとの顔合わせの時、ずいぶんと警戒された。

 

乳児院の説明では、担当の職員との愛着関係ができており

 

交流中、だんだん私達夫婦に気持ちを向けさせて行く事をして行くんだそうだ。

 

事前の情報で色々と話を聞いては居たが

 

いざ自分がやるとなると一筋縄ではいかない、中々の難しい作業だと実感した。

 

うちの子の他にも数名、同じ部屋に居て

 

始めのうちは一緒に混ざりながら、交流を重ねた。

 

職員さんが出してきたおもちゃで、子どもの気を引いてみたり

 

名前を呼んでみたり、何かを達成した瞬間にベタ褒めしたり

 

始めのうちは顔を知って貰うことが目的だった。

 

職員さんは私に抱っこをして欲しそうに言ってきたが

 

いきなり抱っこをする事はあえてしなかった。

 

そんないきなり抱っことか…

 

子どもが泣くのを恐れている自分がいた。

 

交流を重ねながら徐々に距離を縮めていこうと思う。