お悩み救急箱

お悩み救急箱

仕事、プライベート、子育てが、充実した生活を目指してます!

Amebaでブログを始めよう!

〜Menu〜

絵本講座って、何だろう?!

講座のメニューを紹介します!

ママも一緒に英語
1. 絵本de英語 ¥25,000/全5回
〜おうちで育てるグローバル〜
https://eigo.eq-ehon.info/


今日からすぐできる!!
2. 心が育つIQ絵本体験講座 ¥3,000
読み方実践編(2級講座の体験版になっています。)
https://peraichi.com/landing_pages/view/ehonmaiko


絵本読み聞かせの新常識
3. 心が育つIQ絵本2級講座¥25,000
https://2q.eq-ehon.info/


ママの夢、叶えませんか?
4. 心が育つIQ絵本1級講座¥39,000
https://1q.eq-ehon.info/


5. 絵本塾 半年コース ¥15,000 ¥2500/月 

6. 絵本塾 1年コース¥ ¥30,000 ¥2500/月 


7. 絵本de読書会 update soon!!


8. 大人の夢の叶え方(OTOYUME) 体験 ¥3,000
9. 大人の夢の叶え方(OTOYUME) 本講座 ¥79.800/ 5回コース
https://otoyume.eq-ehon.info/


10. 小学校読み聞かせボランティア講座 ¥3,000



子どもの右脳が開花できる「絵本の読み聞かせ方」で、
子どものIQとEQはどんどん上がります!


効果的な読み聞かせ方をどれくらい知っているか、
LINEで今すぐ”チェック”してみませんか?
絵本メンタリング協会の
右脳が開花する『えほん読み聞かせ方』診断



すでにお友だちの方は上のボタンをクリック後
「読み聞かせスタート」とトークで送ってくださいね♪


絵本メンタリング協会のページに載っている講師紹介ページです!
https://eq-ehon.com/member/shigeatsu-maiko/

色々気になる方は、
メールやラインアットでお気軽にご連絡ください♪


友だち追加 〜Menu〜

 

旦那さんの仕事の都合で、海外へ行ったものの

仕事も辞め、専業主婦になり、何をしたらいいんだろう。。。

 

 

と一人で悩んでいませんか?

 

海外で1人で悩むと苦しいです。

 

 

私は独身でしたが、シンガポールで仕事と

プライベートの時間の使い方に苦労したり、

気を使いすぎて、新しい人間関係を作るのに疲れてしまったり。。。

 

 

そんな経験があり、同僚とシェアハウスをしていたところを

2年目から一人暮らしをするためにエージェントを探して家を見に行ったり、

色々な冒険をしてきました。

 

 

今考えると、もっと純粋に楽しめばよかったのに、って思います。

せっかくの海外なのに。

 

 

私は、誰かに思っていることを話すことで問題を手放すことができる

タイプだったんだと後から気づきました。

 

シンガポール在住4年目の時くらいに、

マレーシアでオンラインでもコーチングをしている方のブログを見つけ、

思いきって、申し込み、その方と離すうちにだんだんと

自分のやってきたことに誇りが持て、楽しく活き活きと過ごせるようになってきました。

 

 

私はコーチングという形ではないけれど、

『心が育つIQ絵本講座』

『絵本de英語講座』などを

開催することで、新しい学びや子育てや仕事で悩んでいる方の

話を聞くことはできるかもしれないと思い、

こちらのブログでも

自分の活動をUPしていこうと思いました!

 

 

絵本メンタリング協会の認定講師として活動していますが

このメンタリングというのは、

・ティーチング

・カウンセリング

・コーチング

の3つの要素が入っています。

 

 

なので、絵本の勉強をしているうちになんだか、

自分で自分にカウンセリングやコーチングができるのではないか?

と思ったりもしています。

 

ブログを今、3つも書いてて、どれがメインなのか、わからなくなることがあります。

 

それなので、今、一番多く投稿しているブログに講座のメニューなどを載せているので、

もしよかったら、ご覧いただき、何かありましたら、気軽にご連絡いただけますと嬉しいです。

 

 

海外で子育て情報不足でどうしたらいいの?と疲れているママや

まだ友達がいなくて、話したい方も講座を受けてもらって癒されるかもしれません。

 

絵本も5冊ほど読みます。

シンガポールに行ったばかりの在住のママさんには、

ちょっと昔の話の小学校事情や幼稚園事情もお話できるかもしれません。

 

 

小・中学校の同級生のMさんから、
【絵本de英語講座】受講後にいただいたメッセージです!
 


講師や受講仲間から良い刺激を受けました。

まいこのシンガポールでの話や高校で
英語に対して感じた挫折感はすごく勉強になり
良かったですー!


いかに日常的に取り組むか
私もチャレンジしてまいりますー(^-^)
これからもよろしくお願い致します!

 





と【絵本de英語】全5回を受けての
感想をいただきました♪


Mさんは、私の小・中学校が同じ同級生の友人!
FBや地元の人から、私が5年間シンガポールに行ってたことや
国際高校で英語の勉強を頑張っていたことなどを
耳にしていて、実際の体験を聞けて
とても良かったとおっしゃってくれました。


私もMさんが現在小学1年生のお子さんにしてきた
英語の学習についての話や育児の話、
幼稚園情報など先輩ママの話を聞けて、


とても良い刺激になったとともに、
小学校からの友人がこんなに頑張っていらっしゃる
と思うと、講座をしながら、感動していました。


講座って、自分が開いているようで、
感動も分かち合えるんだと少人数の良さも感じました。


ちょっと話は変わって、
この【絵本de英語】講座は、
私も4月に受講生として受けた時に、
『自分の経験とリンクしている』と思い、
すうーっと、頭に入ってきたようなそんな講座でした。


【心が育つIQ絵本講座】は、知らないことだらけ!
という方に近かったのですが、
【絵本de英語講座】は、分かる、分かると頷きながら、
一番前の席で受講していました。


この講座は、29年の英語教室を経営されている
絵本メンタリング協会の山野えりい先生と
英語の教室経営をしている絵本講師のともみい先生から
良い刺激を感じたことを覚えています!
(どちらも関東圏です!)


お友達が受講し、喜んでくれたことで、
自信にも繋がりました。


私は欧米圏の英語がペラペラなわけではありません。
シンガポールにいたので、どちらかというと
シングリッシュという訛りが強い英語を現地で学んできました。


しかも、文法があまりできてなくてもOK!なシンガポールでの生活。
なので、ビジネスレベルまでいくとちょっと難しく感じています。

(実際にシンガポールのローカル幼稚園で働いていた時にも
ローカル人からの難しいことに関して、簡単にしか答えられてなかった)


それでも、英語の絵本を娘に読んでいます。
それは、この講座を聞いた後からなんです。


シンガポールに5年住んでたのになんで、自分で教えてなかったの?
とMさんに聞かれ、
「自信がなかったから。」と答えました。


なぜかというと、日本にまた引越ししてきてからは、
日本は英語はアメリカ訛りが主流よね〜
アジア英語なんて・・・と頭のどこかで思っていたからです。


なまりがある自分が教えるより、ちゃんとしたお教室で教えてもらおうと
子どもが2歳になってから、英語の教室を探していたんです。


でもこの講座を聞き、塾探しをやめました!(本当です。)
その代わりにオススメの絵本を購入しました。


自宅で読み始めると楽しくなってきて、娘(2歳半)も
英語の歌を歌い始めています!


何より、家で歌うのは「楽しい!」(人目も気にならない!笑)
家で英語絵本が読めるのは「めっちゃ嬉しい!」(私も自信持って読んどこ!)


こう思えた講座です!

自分がおすすめする理由です!
講座の中で紹介する絵本は愛がいっぱい。


1日でも早く英語絵本の活用を始めてもらえたら
今の生活にプラス楽しさが加わると思います。
Mさんが喜んでくれたように。


また英語が苦手なままにも特におすすめです。
日本語も英語も絵本って本当にいいなって思っています。


前回は、浦添のバークレーズコート近くの
コミュニティ広場ANNEさんの個室で、主に土曜日に開催をしていました!


受講者と相談の上、場所も決めさせてもらっています!が、

こちらのブログをお読みの方は、沖縄ではないかもしれません。

 

そんな時には、オンラインのズームでも開催させていただきます。

海外に住んでいるけれど、専業主婦でお子さんの子育てをしつつ、

英語絵本はすぐ手に入るけど、何を買っていいのかわからない。。。

 

などなどお悩みがある方、

こちらの講座をオンラインで受けてみませんか?

 

 

新しい発見がいっぱいかもしれません。

また、おかあさんが、英語が苦手でも、OK!

絵本を読んでいるうちに、無理なくお母さんも

簡単な英語をすらすら覚えられるようになっています!

 

 

ぜひ、シンガポールや海外在住のママへも

講座を開いてみたいです!

 

 

講座の詳細は以下のURL内に載っています。



※9月末に出産予定なので、
現在は個別の申し込みで受付中です!


出産しても早く講座をしたいと思っています!


ご興味がある方は、ehonmaiko@gmail.com
までお気軽にメールください。

Mさん、5回のレッスンを一緒に受けてくださり、
本当に本当にありがとうございました!


公式ラインアカウントからの連絡も大歓迎です。
話だけでも聞きたいという方はお茶をしながら、説明会も開きます!




絵本メンタリング協会のページから、
詳しい内容が見られます!↓↓↓
https://eigo.eq-ehon.info/

私も今度、自分なりにこの講座の内容を
このブログの1ページに書いていこうと思っていますので、
後日UPしていきますね!


最後までお読みくださって、ありがとうございました!!

こんにちは。

初めての海外生活

シンガポール引っ越すことになった、

駐在・小学生ママのお悩み救急箱になりたい

まいまいです♪プロフィールはこちら

 

毎週水曜日のAM9時〜9時半

 

生放送が終わってホッとしました!

若干、絵本が代わり、2冊の絵本を読みました!

 

絵本
へんしんトンネル
おこだてませんように 5min

 

 

英語の歌
Hello song
Weather song
Do-Re-Mi
Open Shut Them
Seven Steps
Pat A Cake 0:42
Rain Rain Go away 2:12
Where is Thumbman 1:22
Good-bye
 
今日は歌の時間も長かったので、
次回は3冊ほどは読もうと思いました!
 
 

沖縄県浦添市のラジオ局

FM21(76.8MHz)

 

ぜひこちらから、アプリでダウンロードして

 

聴いてみてくださいね!

 

 

FM21

 

日本の絵本の読み聞かせが聞きたい方は、

 

ぜひダウンロードして聞いてみてくださいね♪

 

世界中どこからでも聴けますよ!!

 

それでは♪

 

 

 

☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--

 
異国の地へ行く勇気のあるママさんの何かお助けになりたいです!
 
不安でしょうがない。どんな地域?さっぱりわからない。
 
という方、相談してください!
一緒にお悩みを解決できるよう、考えていきましょう!!

今現在のママ達のお悩みを聞いてみたいと思い、
 

【30分の無料相談】を行なうことにしました。

 

友だち追加

 

 
※Maikoと出てきます!
 

登録後「相談」とメッセージくださいね♪

あなたのお悩みを聞き、

一歩ずつシンガポールの生活が楽しくなれるように

お助けさせていただきます!

 

 

 

また、ラインよりメールというかたは、

maimai_sg_info@yahoo.co.jp

まで、連絡ください。

 

☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--

 

初めての海外生活

シンガポール引っ越すことになった、

駐在・小学生ママのお悩み救急箱になりたい

まいまいでした♪

 

こんにちは。

初めての海外生活

シンガポール引っ越すことになった、

駐在・小学生ママのお悩み救急箱になりたい

まいまいです♪プロフィールはこちら

 

毎週水曜日のAM9時〜9時半

明日です〜!日付変わって、今日ですね!

 

生放送で絵本を読みます☆

 

読む予定の絵本!と

 

流す子ども英語の歌

絵本
へんしんトンネル
おこだてませんように 5min
うみの中が見えるよ 
きのいいふくろう

 

 

英語の歌
Hello 
Everlasting Children's song
Pat A Cake 0:42
Rain Rain Go away 2:12
Where is Thumbman 1:22
Good-bye
 

沖縄県浦添市のラジオ局

FM21(76.8MHz)

 

ぜひこちらから、アプリでダウンロードして

 

聴いてみてくださいね!

 

うまくいけば、インスタライブするかも?!

インスタID ehonmaiko

 

報告します♪

FM21

 

日本の絵本の読み聞かせが聞きたい方は、

 

ぜひダウンロードして聞いてみてくださいね♪

 

世界中どこからでも聴けますよ!!

 

それでは♪

 

 

 

☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--

 
異国の地へ行く勇気のあるママさんの何かお助けになりたいです!
 
不安でしょうがない。どんな地域?さっぱりわからない。
 
という方、相談してください!
一緒にお悩みを解決できるよう、考えていきましょう!!

今現在のママ達のお悩みを聞いてみたいと思い、
 

【30分の無料相談】を行なうことにしました。

 

友だち追加

 

 
※Maikoと出てきます!
 

登録後「相談」とメッセージくださいね♪

あなたのお悩みを聞き、

一歩ずつシンガポールの生活が楽しくなれるように

お助けさせていただきます!

 

 

 

また、ラインよりメールというかたは、

maimai_sg_info@yahoo.co.jp

まで、連絡ください。

 

☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--

 

初めての海外生活

シンガポール引っ越すことになった、

駐在・小学生ママのお悩み救急箱になりたい

まいまいでした♪

 

こんにちは。

初めての海外生活

シンガポール引っ越すことになった、

駐在・小学生ママのお悩み救急箱になりたい

まいまいです♪プロフィールはこちら

 
早速ですが、現在シンガポールに引っ越したばかりのママさん、
また、これから行く予定のママさん、
何かお悩み?気になることありますか?
 
ビジネスをしている友人から、
まいまいは絶対やったほうがいいと言われたにも関わらず、
ずっと温めてきたお悩み救急箱。
 
プロのコーチではないし、
ただのシンガポールに5年住んでいただけ。

と言えば、それだけ。
 
 
でも小学校や幼稚園の先生、日系企業で、
その時の精一杯を働いてきた。
 
あの時は独身で身軽だったけど、
子どもを持ち、お母さんの大変さを
今、感じ、
 
何かできることをやりたい。
ということで、思い切ってブログを開設。
 
 
早く馴染むことができたら、
絶対楽しい国です!
 
 
異国の地へ行く勇気のあるママさんの何かお助けになりたいです!
 
不安でしょうがない。どんな地域?さっぱりわからない。
 
という方、相談してください!
一緒にお悩みを解決できるよう、考えていきましょう!!

今現在のママ達のお悩みを聞いてみたいと思い、
 

【30分の無料相談】を行なうことにしました。

 

友だち追加

 

 
※Maikoと出てきます!
 

登録後「相談」とメッセージくださいね♪

あなたのお悩みを聞き、

一歩ずつシンガポールの生活が楽しくなれるように

お助けさせていただきます!

 

 

 

また、ラインよりメールというかたは、

maimai_sg_info@yahoo.co.jp

まで、連絡ください。

 

 

初めての海外生活

シンガポール引っ越すことになった、

駐在・小学生ママのお悩み救急箱になりたい

まいまいでした♪

 

 

シンガポールにはあまり関係のない話ですが、

昨日の私の出来事。

 

シンガポールの駐在ママのお助けになりたい私ですが、

実は、今、日本で、4月から絵本講師をしています。

 

 

昨日の出来事。。。

昨日は、子どもを寝かせる前に夫が残業で22時を過ぎてから帰宅。

ご飯を食べていると、娘も一緒になって、カレーを食べている。

 

 

時計を見ると、22時45分。。。

 

「こんな時間から、カレーをあげないで。寝る時間でしょ。」

寝る前にぶちぎれしてしまいました。。。

 

 

今日は絵本講座の2級のサポートに行っていた私。

 

 

母親の言葉が、どれだけ大事か。

寝る前の声かけが、大事。

だから、絵本なんです。と

 

そんな内容が入っていて、伝えている素晴らしい講座。

 

その話の真逆のことをしてしまいました。。。ね。

 

 

娘、泣く。

寝る前には、謝りました。怒

ったの怖かった?ごめんね。

 

 

私も人間だし怒るよね。

 

 

自分に対して、自己嫌悪というか。。。

 

育児、まだまだ苦手だなぁと再確認しました。

 

 

昨日も聞かれたんですが、

小学校で働いていたから、子どもは得意では?!

という質問に対して、、、

 

 

育児と先生職は べ・つ・も・の!!!

 

と声を大にして言いたいです。

 

 

子ども達ってね、ある程度学校では、

覚悟をして、気合いを入れて来ています。

 

 

だから、先生の指示には頑張って答えようとする子がほとんど。

(指示を聞いてくれない子もいますが、、、)

 

 

いつも安心・安全地帯のお母さんが学校にいるわけじゃないですよね。

 

 

小学校では、きちんとやるべきことをやっていて、優等生な子でも

家に帰ると全然違って、洗濯物脱ぎっぱなしなんです。

など、え〜〜そうなの!と聞いて、驚くこともあります。

 

 

それを聞くと少し安心します。

(確かにできることなら家でもしっかりやった方がいいけど、)

家では、甘えたり、心を許したり、充電をし、

また学校や外で頑張っているんです。

 

 

家で甘えられない方が、、、気になります。

それが生活態度に出てくるからです。

家では無理をし、学校で発散する。

 

 

などの子もいるんじゃないかなと思うからです。

経験から思った話なので、データはとっていませんよ。

 

 

だから、子どもを大切にしたい。

世界は楽しいことだらけだよって伝えたいから。

夢を持った子に育って欲しいから。

自己肯定感が高い子に育って欲しい。

やりたいことはとことん追求して欲しい。

それを応援したい。

 

 

サクセスストーリー、

ハッピーストーリーがたくさんインプットできる絵本を読んで、

穏やかに寝かしつけたかったんだな私ショボーン

 

 

それができなかったから悲しかったんだ。

書きながら、もやもやの原因がわかってきた。

 

 

6歳までの環境って大切って講座でも伝えているのに、

自分はまだまだできていない。

でも「ナイ」を見るより、「アル」を見よう。

 

 

前よりはできるようになっている。

昔の自分と比べよう。

昔の自分と比べて穏やかになってきている。

 

 

家では安心・安全の場にしたいという気持ちと

かけ離れてしまったから、

自分に悲しくなってしまった、、、

 

 

けど。

前よりできてるから!

成長しているから、大丈夫!

感謝しよう。

 

 

安心・安全の場。居心地がいい家庭を作っていきたいです。

絵本講師をしながら、自分もよくなってきています。

 

 

絵本子育てで、一緒にお母さんの声かけの大切さも学べますよ。

私が初めて聞いた時は、目からウロコでしたが、

大切なことが言語化されていて、

すごいコンテンツだなと思ったことを

今日、思い出しました。

 

 

教育関係の育休中の方にもオススメですよ。

保護者の方にもお伝えできることがあると思いますし、

教室でも子ども達に絵本を読んだ効果もお伝えします。

 

 

 

次の講座は、

イエローハート7月10日(水)11時〜12時半

『絵本de英語』 第2回目(どの回から受けてもOKです)

(全5回講座25000円)

@沖縄

 

 

イエローハート7月11日(木)10時〜と14時〜

浦添市のカフェで予定しています。

『心が育つIQ絵本講座』2級の体験版3000円です。

(ドリンク別オーダー)

@沖縄

 

 

人数が1人でも個別にゆっくりしながら行います!

 

お茶しながら、体験講座や絵本de英語を受けてみませんか。

 

<上の講座は、オンラインもできます!>

 

 

ピンクハートラジオもはじめました!(ラジオDJ初挑戦音符

毎週水曜日、朝9時から30分生放送。

FM21(FM76.8MHz)

 

アプリをダウンロードしたら、世界中どこからでも聴けます♪

絵本講師オススメの絵本が聴きたかったらぜひ、聴いてみてください。

(駆け出し絵本講師ですが笑!)

 

また、インスタライブもできれば、やろうと思っています!

インスタID ehonmaikoです!

 

 

絵本の読み聞かせを聞いて、

おしゃべりしたくなった方も大歓迎です!笑

 

 

なんの絵本を読もうかな〜!楽しみです!

今回は、七夕にちょっと関係している本、

を読もうかな?と思っています。

 

 

前回の『パパお月さまとって!』がパパさんから、好評でした!

 

パパ、お月さまとって! (ボードブック) パパ、お月さまとって! (ボードブック)

972円

Amazon

 

タクシーの運転手さんがよく聞いているらしいので、

パパさんの絵本も1冊また入れたいなと思っています。

(まだ検討中ですが。。)

 

私のインスタにも娘の経験談を書いています。

このお話をしたので、とてもよかったということを

フィードバックでいただきました。

 

興味のある方は、読んでみてくださいね。

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BxXieShBt6d/?utm_source=ig_web_copy_link

 

それではHave a nice day!!

 

Maiko

シンガポールに5年間住み、
現地の邦人向けの小学校に2年、幼稚園に1.5年、
そのほか、個人の家庭教師、読み聞かせ講座開催など、
精力的にシンガポールの日本人に向けた教育に携わる。


シンガポール時代は明るくフレンドリーで
子どもたちや現地の同僚からも人気。
同時に、駐在ママたちのよき相談相手として、
慣れない海外生活を支える。


帰国後も、自身の海外での経験をいかし、
グローバルな視点で「子どもの生きぬく力」を
最大限にのばす、教育を現場で実践していました。


現在はオンラインでシンガポールに駐在することになったママたちの
お悩みを一緒に解消したいという思いがあり、セッションを始めたいと

思い、ブログを開設。

maimai_sg_info@yahoo.co.jp


現在、沖縄でサッカ好きな夫と2才の娘と息子の4人暮らし。

(夫もシンガポールの日系幼稚園で約5年働いていました。)

 

 
こんにちは。

初めての海外生活

シンガポール引っ越すことになった、

駐在・小学生ママのお悩み救急箱になりたい

まいまいです♪プロフィールはこちら

 
 

読むだけで心が楽になるかも?!私でも住めたよ、シンガポール!①

の続きです。

 

現地にまだ住んでいる友人夫婦が沖縄に一時帰省した時に

シングリッシュを聞いて、懐かしくなりました。

 

 

アメリカ英語vsシンガポール英語。どっち?

 

2011年に来星したばかりのころは、

 

アメリカ英語しか通じないと思っていたし、

日本語訛りの英語が恥ずかしいと思っていた私。

 

 

そんな私が

 

5年も住んでいたら、シングリッシュを覚え、

 

現地の人とスムーズにコミュニケーションを取ることが

 

できるようになっていました。

 

なぜだと思いますか?

 

シンガポール人と仲良くなりたい、

現地の生活を体験してみたいという

気持ちが強かったからだと思います。

 

 

はじめは、アメリカ英語じゃないと通じないかも

 

思い込み英会話を日本で勉強していたのが、もったいなかった。

 

と今振り返ると思います。

 

 

もちろんできるにこしたことはないけど、

そこまで無理をしなくても大丈夫です。

 

 

シンガポールに住む前に英語勉強しなきゃって、

英会話を探していませんか?

私は探していましたよ。

 

アメリカ英語vsシンガポール英語、どっち?

 

私からの答えは、シングリッシュです!

 

最低限のことが言えれば、まず住めます。

本当に日本人に寛容な国です。

 

例えば、

市場のおじさんに

「すみません、これいくらですか?」

と聞きたかったら、

「Uncle, uncle, how much, this one nah?」

みたいな感じでOK!! 

 

 

文法ちょっと変ですよね???

 

しかもUncle二回も使っている。なんで?って思いませんか?

はじめは私も思いました。かっこ悪いかも〜。

 

でも、慣れたら楽チン〜!

そして、親しみを感じてくれるからか、色々と戦わなくて済む!

 

 

シングリッシュはマレーの言葉の影響もあり、

2回繰り返す言葉がよくあるんですよ〜!

 

 

文法変だけど、外国人かな?助けてあげようかな

と思う人もいるわけなんです!

 

(ちゃんと話したい人はそれでいいんですよ、

でも英語が苦手で、どうしようと思っているママには必見です。)

 

そうすると、「あんたジャパニーズ?」「Japanese ah?」と聞かれ、

日本が好きな人は色々聞いてきて、ちょっとした会話ができたり、

「日本語教えて〜」みたいなことを言ってきたり、

ねぎったり?できるというわけです。

実際に日本語を息子に教えて〜と

と何回か携帯番号をもらったこともあります。

(仕事がいそがしくて、かけませんでしたが・・・)

 

語学が堪能な国ならではですよね!

なので、あの人全然英語話せない。

やばいね〜とかぜーーーったい言われないです。

と信じてください。

5年も住んでて、そんな態度をされたことは一度もないです。

 

現地のチームでバスケのチームにも入っていましたが、

日本人も歓迎というか、そこまで、干渉もされない、されすぎない、

バスケして楽しいね〜終わり!解散!またきてね〜!

みたいな。

 

 

ぜんぜん、そんなに苦労しなくても、お金をかけなくても、

大体の表現がわかれば、通じるし、生活できます。

 

それをシンガポールに行く前のママさんが聞いていると安心して

飛行機に乗れると思うのです。

 

”まいまいの現地ですぐ使えるシングリッシュ”が

 

知りたい方は、現在、メルマガを準備中です!

 

ぜひ出来上がったら登録してくださいね。

 

 

 

長くなりましたが、

 

 

現地に初めて行く不安なママ達を

 

お助けすることができるかもしれない。

 

と思い、このブログを立ち上げました。

 

 

私は、5年間、山あり、谷ありで

 

いっぱい悩んで、いっぱい考えて、

 

助けられて、元気になって、また働いて。

 

ということをたくさんしてきました。

 

経験してきた仕事

・独身の時は、フルタイムでバリバリ働く!

 

・結婚してから配偶者ビザでパートで働いたこともあり!

 

・アフター5は、フットサルをして、仲間と楽しむ!出会いもあった?!

 

・転職もして、何回か成功!

 

・タクシーの運転手といつも仲良くなれる!

 

・現地の幼稚園や小学校などの情報もだいたい網羅!

 

・日本人学校では、教員だったので、一年の流れがよくわかる!

 

(現在は変わっていることもあるかもしれませんが、

まだ現地で関わっている友人もいるので、最新のことも聞ける!)

 

・ローカル幼稚園にもシンガポーリアン、

 フィリピン人の友人が働いているので、最新のことも聞ける!
 

 

このような経験をしています。

 

これを聞いてみたいなということがありますか?

 

ありましたら、ぜひ、メールをください。

 

親しかった友人は、私達のようにどんどん

帰国した人が多いですが、まだ数名残っていますし、

現地の頼れるお姉さんもいて、

コネクションもありますよ〜!

 

 

私も2011年4月に来星するまでは、

当時はmixiでシンガポールで働いている人を探し、

色々な情報を聞いたのを覚えています。

 

 

今は、ブログや色々ありますが、当時は少なくて、

やっと見つけた方は、日本人学校の英語の先生でした。

色々聞けて、本や洋服やその他荷物を身軽で大丈夫と言われていたものの、

実際にメールだけのやりとりだったので、

結構荷物を送ってしまいましたが、

全然送らなくてもよかったなと後で思いました。

 

 

子どもがいたら、さらに全部送るのかもしれませんが、、、

(みなさん、船便で・・・)

 

 

私は単身で引越しだし、職場から引越し代金も出なかったので、(笑)

また状況は違うかと思いますが、

 

子どもを連れていくとなると、

ママは色々とバタバタではないでしょうか?

何から何まで初めて。

 

 

来星まで、不安が解消できるように寄り添い、

 

ママの気持ちが楽になり、

 

安心してシンガポールへ出かけられるような

お手伝いができたらいいなと思っています。

 

そこで、

思い切って、体験セッションを行いたいと思っています。

 

 

また、

メールやメッセージでの相談も行っていきたいと思っています。

(まだ詳しく決めていませんが。。。)

 

 

不安を少しでも解消されたい!

 

誰かに相談したいけど周りに

シンガポールに行っている人がいない!

 

という方は一度お話ししてみませんか。

 

ラブレターmaimai_sg_info☆yahoo.co.jp

☆を@に変えて、メールしてください。

 

お名前、お悩みの内容等をご記入の上、

 

メールをお送りくださいね。


気になっていることを
じっくりお聞きした上で、
一つずつ、クリアにしていきましょう!

 

 

初めての海外生活

シンガポール引っ越すことになった、

駐在・小学生ママのお悩み救急箱になりたい

まいまいでした♪

 

See you later!

 
こんにちは。

初めての海外生活

シンガポール引っ越すことになった、

駐在・小学生ママのお悩み救急箱になりたい

まいまいです♪プロフィールはこちら

 

突然ですが、8000人。ってなんの数だと思いましたか?

 

これは、昨年度シンガポールを離れた日本人の数なんだそうです。

 

ということは、単純に考えると、

 

新しく8000人の人が入れ替わりで、

シンガポールに来ることになるんだね。」ポーン

 

ついこの間、現地に住んでいる友人と話をしていました。

 

 

日本領事館の資料を見ても、現地に住んでいる日本人は、

年々増えてきていることが分かります。

 

2011年は26000人 →  2015年で約37000人。

約11000人増↑

2015年(H27) 2014年(H26) 2013年(H25) 2012年(H24) 2011年(H23)
36,963人 35,982人 31,038人 27,525人 26,032人

 

確かに昔に比べると、日本人学校の生徒数も年々増えていたようで

 

クラス数も1学年5クラスあったりしていましたね。

 

自己紹介をすると

 

2011年4月〜2016年3月シンガポールに5年間住んでいました。

 

シンガポールで、以下の仕事を経験しました。

 

■これまでに経験した仕事

・日本人学校教諭2年間

 

・ローカル幼稚園、日系幼稚園1.5年間

 

・日系企業1年間(パート・正社員)

 

足し算が合わないところは、仕事をしていない時に

 

しばらく日本に帰国していたり、フリーターをしたりしていました。笑。

 

 

独身時代3年間、結婚してから2年間

 

という時期を過ごし、思い出がいっぱいの国です。

 

シンガポールに5年も住んでいたので、

 

私も夫も思い切りシングリッシュを使いこなしていました。

 

 

夫が東京出身ということもあり、

 

帰国してからは、関東に住んでいましたが、

 

子育てを機に地元の沖縄に戻ってきました。

 

日本や沖縄に戻ってきても、

 

シンガポールの国や文化のことが忘れられません。

 

早く遊びに行きたいという気持ちでいっぱいです。

 

 

 

日本に帰ってきてから、

友人の友人ママが

シンガポールへ赴任しているパパの元へ

3才、0才の子どもを連れて引っ越すということで、

幼稚園事情の話をすると喜ばれました。

 

 

また、現地にまだ住んでいる友人2人から、

それぞれ

現地の幼稚園事情を聞かれたり、

転職の相談をされることもありました。

 

 

シンガポールに住んでいる元同僚の

フィリピン人からは、

浴衣を貸してと言われることも。笑。

(もう使っていない浴衣があったので、

沖縄から、2500円くらいで郵送できました。)

 

相談を受けるようになり、

 

【私の当たり前は、他の人の当たり前ではない。】

 

ということに気がつき、

 

何か伝えられるのではないかと考えるようになりました。

 

 

次の記事に続く♪