ガーベラこんにちはガーベラ


音譜いつもいいねやチョキ
コメントを頂きチョキ
ありがとう御座いますおねがい虹




昨日は彼岸入りで月見
私だけ お墓に行き
今日は三女も休みでしたので
夫と娘と3人でお墓参りですお願い



我が家は自宅から
車で車5分かからない所に
お寺があります



ご近所さんも満
割に檀家さんは多いいです


檀家総代も代々受け継いで来ておりますが


亡くなった
おじいちゃんからおじいちゃん

これからの代は 
お寺の役の ウシシ
幹事
会計
特に総代は
しなくていい! てへぺろ

総代には
ならなくていい!

とのことでした!爆笑


この総代は
日頃のお寺への寄附やびっくり


トップの住職が亡くなったり
次の代の住職に換わる時に
晋山式と言う
新たな住職が着く
お祝いの祭り?が施され


総代の自宅から生を受け
お寺トップの住職が生まれる赤ちゃんと言う行事?がある


私が理解している程度のお話しです
間違ってたら ごめんなさい🙇


おじいちゃんがおじいちゃん総代の時期に
やはり晋山式を行いましたが



明確か額は言わなかったけれど
ちょっと小さめな家が
下手すると建つ位
係るそうで………

ガーンガーンゲッソリゲッソリゲッソリポーンポーンポーン



今回の私達のリフォーム工事の
倍位の金額が、金額が、金額が……



お寺にいった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

ち~ん!ガーンガーンガーン
目目目目目目目目目目

かれこれ 20年前の話しですが



てなわけで
代々十分お寺さんには
お努め、いやお務め
させていただいたので


これからの代は
お寺の総代は
退くようにと
亡くなったおじいちゃんおじいちゃん
からの
言い伝えです爆笑おねがいおねがい


しっかり守っていくよ~
お寺も大事だけど
我が家のこれからの代も
守っていかなくちゃねてへぺろ




代々の味を守るためにも


おばあちゃんと漬けた


瓜の粕漬け



初めてひとりで漬けます
まずは塩漬けを






美味しくな~れクッキージンジャーブレッドマンピンクマカロン
美味しいな~れクッキージンジャーブレッドマンピンクマカロン



上手に出来るか
心配ですがグラサングラサングラサングラサン




お彼岸明けちょっと過ぎ頃
粕に漬けかえてみましょう