出産後の痛み

 
出産した日は体中が痛かった。
 

 

 
 
出産前から導尿をしているのですが、夜には外してお手伝いに行っていいという許可が出ました。
 
看護師さんのサポートを受けつつフラフラしながらお手伝いへ。
お手洗いで痛む箇所を氷水で冷却。
これが結構染みる。。
 
看護師さんに目眩はするか?と聞かれました。
大丈夫と答え、ジンジンするのを我慢して10分だったかな?
 
ふらーっと目眩がしたと思ったら、倒れかけた(気がする)。看護師さんが目を開けて!!!!と叫んでた。
一瞬の出来事だった。
 
あんまりこの時のこと覚えてないのだけど、大事にならなくて良かった。
目眩ってこういうことだったのか…(質問された時は全然大丈夫だと思ってた)
最悪のケースどうなってしまうのだろう。
夫がめちゃくちゃ心配していました。
 
目眩は確かにびっくりしたけど、
それより血が大量に出て座っても横になってもずっと痛いのが辛かったよ…
 

初めての授乳

 
一日目の夜、初めての授乳をしました。
説明とかなく、いきなり授乳してって赤ちゃん渡されたからちょっとびっくり。
しかもまだ母乳出ないのに吸わせるのは、逆に吸わせないと出ないかららしい。
シンガポール流なのか?分からないけど、出ない🥧を吸わせるのはちょっと可哀想。
 
疲労困憊であちこち痛くてぐったりしてたけれど、可愛い我が子を見ながら授乳をしたことで、母になった実感が湧いてきました。