こんにちは。先週一時帰国でたくさん本を買ってきたので、今日はノンビリ読書三昧です。日本って、ほんと便利ですね〜。マニアックな本も翻訳されてて、日本語で読めます。

しめじの夢というか希望は、NPOか会社を起業することです。当初はシンガポールで予定してましたが、日本と法律が違い、夫がこちらの証券の資格とって仕事してるため私は起業が禁止なのです。株式投資は日本でも禁止ですが、起業もダメとはびっくりしました。

というわけで、日本に戻ったら、ぼちぼち立ち上げたいなぁ、とゆるく考えてます。私の周りは、会社を起業したりNPOを立ち上げたりしてる人がいるから色々参考になります。

最近、シェアリングエコノミーの本を読んでます。エコの観点からも、資源を大切にするのは良いことだと面白います。循環型社会は日本人には親和性が高い気がします。

この間日本に戻った時に、お気に入りの軽井沢スィートグラスのログハウスが、グランピングの人気キャンプ場に上がってました。しめじ家は、道具はキャンプ場で借りる事が多いです。網とかお皿とか寝袋は、衛生面から自前にしてました。お気に入りのライトとか、飾りは家のを持って行って使います。
使わないのを捨ててく断捨離よりも、捨てるともったいないから、要らない物は極力買わないタイプです。読んだ本はブックオフに売ります。本当に欲しいのだけ買うようにしてます。

シェアリング型の消費者が増えたら、企業は付加価値を付けてくる事が必要なのかもしれませんね。
しめじが日本で乗ってた車は、正規ディーラーで買ったオーナーだけが参加できるイベントとか、キャンプが色々ありました。こういうのがあると、好きな人は買っちゃいますよね。