こんにちは。マイペース大好き主婦のしめじです。

今月はずっと、送別会続きでバタバタしてます。シンガポールは駐在員だらけだから、キリの良い節目に戻る方がたくさんです。

せっかく仲良くなっても、また世界中に散らばって行くからちょっとだけ寂しいですね。本当、一期一会の気分です。でも、今はLINEがあるから連絡とりやすくて便利です。

しめじは専業主婦ですが、日本のお友達のほとんどは働いてました。今や専業主婦は、少数派です。だからPTAとか地域のボランティアとか色々お願いされて、忙しかったです。こちらでも協力できるものはお手伝いしてます。
私は子供の頃からボランティアをしてたから、タダ働きは平気ですが、夫からしたらお金払って貰えるレベルなのに、無料で大変だねと言われます。

転勤族の奥様は、働きにくいんですよね〜。かなり優秀な方も、結構いるからおもしろいです。子育てに手がかからなくなって、お仕事に戻る人も多いです。

しめじは、起業したいし、帰国したらその予定です。PTAとかボランティアでの出会いは、人材スカウトの機会でもあります。
実際、日本でPTAした時に仲良くなった方が、色々お手伝いしてあげると待ってくれてまして、有り難いです。優秀かつ協力的、お金よりも人助けを大切にする、まさにうってつけな方々。素敵です。

PTAの仕事は、事務能力はもとより、色々なご主張のお母様グループと折衝したり、コミュニケーション能力も必要でして、仕事レベルに大変なんですよね、実は。むしろ仕事の方が気分的には楽なくらいです。

先日知り合いの方々から、いくつかお礼のメールを頂きましたが、働いてた時はさぞや優秀な方だったでしょうと思う内容でして、嫌なこと続きで疲れてた心に染み渡るようでした。

また新学期に、色々な出会いが増えますが、良い出会いを大切にしたいです。