こんにちは。しめじのブログを読んで頂きましてありがとうございます。

シンガポール、とうとう雨季があけてきたのかな。毎日暑いです。真夏です。常夏というと素敵なイメージがしますが、北緯一度ほぼ赤道直下です。
都会とはいえ、もとジャングル。先日、子供の学校にコブラが出ました。野生コブラが生活圏に居る暮らし…。ハブでも怖いのに〜。
歩いてると、ジャックフルーツとかなってます。一年中、熱中症対策してます。




さて、外国人から見たら日本人は若く見えるのは有名ですよね。欧米人から若く見えるのは分かりますが、シンガポーリアンからも若く見えるようです。東南アジア系からも、若く見えるように感じます。

先日、夫がローカルイベントでアンケートに答えた時に、なんと年齢を25〜29歳のとこに勝手にマークされてました。いや、もう40代なんだけど。本当にそんな若く見えてるのか謎です。

私は日本人に見られますが、夫はシンガポーリアンに見えるようで、時々当然のように街中で中国語で話しかけられます。しかも夫はチョコっと中国語話すから余計勘違いされて、日本人だよと言っても、本当?中華系でしょ、とか言われます。

色々、ツッコミどころが多くておもしろいです。