こんにちは。しめじのブログを読んで頂きましてありがとうございます。

さて、シンガポール、日本だと危険生物とされてる、アフリカマイマイが街中にたくさんいます。
ごく普通に歩道を歩いてたり、植え込みにいたり、ひかれてたり。
日本だと沖縄や鹿児島で近年、繁殖して被害も出てるようです。

アフリカマイマイ、寄生虫がうじゃうじゃいます。うっかり触って目や鼻を擦ったり、洗いが不十分な手で食べたりして感染するようです。

シンガポールでは、ごく普通に毎日見かけます。
あ、デッカいカタツムリ〜、とかお子さんが捕まえないように、気をつけて下さい。お友達で、知らずに触ってネットで調べたらアフリカマイマイで、慌てて洗った話しをききました。
触ったら、とにかくよーく石鹸で爪の間までしつこく洗って下さいね。

学校では、毒があるから触らないように指導されてます。子どもに寄生虫と言っても難しいみたいですね。

コブラの仲間で、毒を吐いて目に入ったら失明しちゃうみたいな蛇も、学校に出ました。
マレー鉄道の跡地はウォーキングコースとして人気ですが、こちらも蛇がよく出ますからお気をつけて。