さっきまで売り切れだったステーキ弁当が・・・

・・・ちょうど今追加補充されゲットできました

 

奥様はHASAMUの明太子・・・

・・・チキンと昆布も入った・・・サンドイッチ風おにぎりです

ステーキ弁当は・・・

・・・ローストビーフ弁当でした もっと厚みのある肉を想像してましたが美味しかったです

ポテトチップも美味しく頂きました

 

お腹が満たされたので・・・

・・・後半戦スタート

 

 

粋な着物姿のお兄さん

ここで可愛いシマエナガを発見

これは奥さんの作品だそうです  購入しました

 

お兄さんは・・・

・・・カットグラスの作品を担当   東京で切子を修行したそうです

 

 

コンペでチームを組んだ建築家 原広司先生はドームの内部を展望する筒を・・・

・・・天井部分に設計  これはドームを突き抜けて外部にも出っぱって札幌市街地を展望することができます

 

巨大スクリーンに映し出されているのは・・・

・・・ドーム内部を俯瞰している見学者のライブ映像です  

自分達が映し出されているのを発見してびっくりしています

 

お風呂や匂い袋用のヒノキの切り屑がありました

  

ボクの枕元用に買いました

 

探していた猫は・・・

・・・これではありません

 

この猫たちは可愛かったのですが・・・

・・・お値段がかわいくなかった・・・

・・・ので止めました

 

これにしました

モモちゃんの・・・

・・・お髭を飾ります

 

札幌地産の札幌軟石・・・

・・・で出来た・・・家・・・と・・・

・・・土地・・・と・・・ツリーを調達しました

この軟石にアロマオイルを垂らして・・・

・・・その周りの空間を爽やかな香りで整えます

 

木の薄皮で作られたモビール

まるで・・・

・・・ポテトチップス

 

奥様がこの作品が気に入ってお値段を聞いたら・・・

・・・在庫がなくて・・・これは非売品だそうです  残念

 

 

溶けた瓶が並べてありました

 

 

廃物を再生して作品として展示販売されています

 

 

再び戻って来ました

だいぶ売れて減っていましたが・・・黄色い花が咲く二つのセダムたちを購入

 

アウル制作所さんは・・・

・・・岩見沢・・・とあったので・・・ボクが岩見沢西高出身とお話ししたら・・・

・・・な・な・なんと・・・後輩でした

彼女のお兄さんもボクの20年以上後輩とわかりました!!!

 

多肉植物の寄せ植えなど植物雑貨や布皮小物を作成販売しているそうです

 

フレンドリーな応対で心地よい気持ちになれました

 

森のjiiji(ジイジ )の案内図をお渡ししてお別れしました

 

またお逢いしましょう

 

 

小さな大根畑を通り過ぎて・・・

 

・・・もう一箇所気になっていた・・・

・・・お店に寄って・・・

・・・孫たちのプレゼントを買うことにしました

 

ドームの外に出ると・・・

・・・雨です

 

札幌ドームを出て伏見に向かう途中・・・

・・・雨があがり始めて・・・藻岩山付近は雲海に包まれたような幻想的な景色になっていました

 

奥様はセカンドハウスに帰って・・・

・・・棒たわしで牛蒡の皮むきに便利だと言いながら使っていました

 

ヒノキのチップは・・・

  

 

・・・ボクの枕元に置きました

 

セダムたちは・・・

・・・セカンドハウスの植物たちの仲間入り

キリンソウ(左)とツルマンネングサ(右)という名前だそうです

 

軟石アロマは・・・

・・・トイレで・・・

・・・爽やかな香りを漂わせています

 

森のjiiji(ジイジ )のスタジオには・・・

・・・保管してあった双子山の家のモモちゃんの・・・

・・・髭を刺して飾っています

 

ハシビロコウは・・・

・・・前からいたように威張っています

 

シマエナガは・・・

・・・自分の家のように・・・

・・・止まり木を見つけて・・・

・・・あずましくしています

 

友人のKご夫妻のご好意で楽しい体験と思わぬ出逢いがありました

 

ありがとうございました