羊ヶ丘通りは渋滞してます

 

札幌ドームに着きました

10時オープン

友人のK夫妻からサッポロ モノ ヴィレッジの招待券を頂いたので・・・

・・・久しぶりに札幌ドームにやってきました

ドームの設計コンペに設計施工で参加した元の職場の横断幕がかかってます

 

1階から階段で下に降ります

 

10時10分  もう人がいっぱい   スタンド席から何度か見下ろしたことは有りますが・・・

・・・下に降りたのは初めてです

ここから見るとスタンド席の人はすごく小さく見えます

 

道内外から約300の出店がありました

昨日の土曜日と今日の日曜日の開催でした

出店数が多いので外周を一回りしてから順番に横断して全部見るつもりで歩きました

 

猫とシマエナガ関連の作品を中心に見て回ります

 

最初に目についたのが・・・

・・・大きなタワシ  和歌山県の老舗の「北山正積商店」

たわし製造の技術を幅広く広げた作品がいろいろ展示してありました

 

奥様はコップの底を洗ったり野菜の皮むきなどに・・・

・・・この棒たわしを購入しました

 

 

車を乗り入れて展示しているブースもあります

 

ボク達の好きなミニ植物を見つけました

 

たくさんあるので一回りしてからまた来ることにしました

岩見沢から来て出店しているようです

 

 

この行列は・・・

・・・パンヴィレッジ・・・人気パンショップの順番待ちです

 

 

 

 

 

可愛い絵柄の刺繍と・・・

・・・ウイットに富んだ楽しい言葉が書かれた・・・

・・・面白いポーチを見つけました

 

孫たちのプレゼントに・・・もう少し回ってから考えることにしました

 

海で拾ったものを使って作られた作品

雲丹(ウニ)の殻に飾りをつけた可愛い置物

海岸で拾い集めた陶器のかけら  

 

これを使って・・・

・・・ブローチなどの作品を作ると説明してくれました

 

奥様の目にとまったのは・・・

・・・ハシビロコウ・・・

・・・森のjiiji(ジイジ )の飾り物の仲間に購入しました

 

タンポポの綿毛を作品に昇華させた美しい展示がありました

 

今日のもう一つの楽しみ・・・お昼にステーキ弁当を食べること

そろそろお昼ご飯にします

 

つづく