双子山の庭のヌルデ(白膠木)の木

 

奥様が桜の木だと思って育てた・・・桜の苗木の接木の元木だったようだ

ヌルデは・・・うるし科・・・伐採することにしました

 

テレビ通販で買った充電式電動ノコギリ

二つのバッテリーを充電・・・

・・・一つで充分でした

 

作業終了

すっきりしました

 

奥様が庭作業をつづけていると・・・

 

・・・グミの木の足元に・・・

・・・何かいる・・・

・・・

・・・ヘビがグミの木を登ってます

 

青大将でしょうか

 

この日は28℃の高温でヘビも寝ぐらでじっとしていられなかったのでしょうか

 

裏の円山に帰っていきました

 

奥様は伸びっぱなしのバラを支柱にからめて・・・

・・・整えました

 

作業を終えて家に戻ると・・・

・・・モモちゃんが心配そうにお出迎え

 

ゴロッと横になり・・・

・・・ブラッシングをせがみます

 

冬毛でしょうか・・・

・・・たくさん毛が取れました

 

これで涼しいく夏をお過ごしください