自分で自分を誉めてあげたいです 2015初春 | さがきのブログ

さがきのブログ

家族の事とか、自分の事とか。

土曜日、
娘サッカーの試合当番
土手終了~
ドキドキの土手を!
送迎を!
無事に!
終えました!!

予行練習に行った甲斐がありました~
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



日曜日、午前中、
娘サッカーの練習当番
こちらは校庭なので徒歩で( *´艸`)


でね、日曜日の朝ね。
練習は昼で終わるし~午後からみんなで買い物とかどう?(о´∀`о)
って聞いたわけですよ。朝食時に。


娘「え~(-∀-)午後は遅れてるチャレンジやりたい」

あらそうなの?じゃあ娘の買い物は後日にして、
洗剤とか?家のものを買いに行こうかなぁ~

なんて言っていたら、突然…


旦那「午後はお墓参り行かない?」

え!?( ̄□ ̄;)!!
急に言う!?
家から車で二時間ですよ?
いつも午前中、早いうちに出発してますよね?
昼過ぎから?
何時に帰ってくんの?

↑もちろん声には出してませんよ
旦那に対しては無言ですよ。


娘「えー チャレンジやりたい~」


旦那「だって今日、お彼岸だよ?」


いやいやいやいや、
そういうことじゃなくて、
お彼岸は今朝急に決まったことじゃないから!
だったら遅くても昨日話すべきじゃない?
そしたらさ、娘だって昨日のうちに「明日できないなら~」ってチャレンジやったかもしれないじゃん。

↑もちろん声には出してません(´-ω-`;)



娘「でも…」

旦那「あぁ!じゃあいいよ!行かないよ!」

なにギレだよ!?
(;-Д-)

はい、この話、ここで終了~

そのあと口には出さないけど、ずっと不機嫌な旦那。

面倒くせぇ
面倒くせぇよ!
子供かよ!

↑もちろん声には出してません


サッカー練習中も息子連れて見に来たりしてたけど、
明らかにいつもとは違うテンションの旦那。
笑顔、ピクリとも出さないし。


練習後、
帰宅して昼食べながら、

私「娘、今日チャレンジやりたいのは単純に遅れてるのが嫌だから?それとも早く来月号開けたいから?」
うちの決まりで、チャレンジは当月号が終わってなかったら新しいのが届いても開封してはならない、というのがあるので。

娘「来月号、早く開けたい」

私「じゃあ、特別に今回は終わってなくても開けていいよ。そのかわり、お昼ご飯が終わったらお墓参り行こう。」


私「サッカーの練習も休まずに出掛けられるのは今日しかないかもしれない。来週の土曜日はもう予定があるし、日曜日はママがおばあちゃんのところ行かないといけないから。4月は試合が入るかもしれないし。どう?」

娘「わかった!お墓参り行く!」

行くって決まったときの旦那の顔、
パッと明るくなりました…

子供か!
ヾ(--;)


私「娘にも責任はあるんだよ?いつも終わってるチャレンジが終わってないってことは、それだけ先週はサボってたってことだよね?それ、考えてね。」

娘「わかった(^-^)」


そんなこんなでみんな納得の上、お墓参りに出発したのでした。

帰り道、立ち寄った都内のセブンイレブンで、
話には聞いていたセブンイレブンドーナツを発見!
やっぱり都内ねぇ~
うちの近所じゃまず出会えないわぁ
そういう意味では、都内に連れ出してくれたってことで、旦那には感謝しましたけどね。

嬉しさのあまり即食べて写メるの忘れた
( ´△`)
セブンイレブンドーナツ、美味かったです!


案の定、帰宅は18時をとうに過ぎ。
夕飯をちゃんと作る時間も気力もないので、買い置きしてあったペンネにレトルトのパスタソースをかけていただきました。
さすがに旦那もこれはイマイチだったようで、

私「休みの日の夕飯がこんなんですいませんね」って言ったら、

旦那「いきなりお墓参り行くって言ってすいませんでした」だって。

ホントだよ、まったく。
言わないけどね。


夕食後、旦那がお風呂に入っている間、子供らと↓を作りました。


おやつの時間に作ろうと思って解凍しちゃってたので。


形を作って焼くだけのパン生地。



娘は凝った作りに。




息子は型抜き。



焼く前がこちら。

一番下は娘作 ジバニャンとウィスパー。


焼き上がり。

ジバニャーン(笑)
ずれてる~


今朝の朝食に軽くトーストし直していただきました。

お味は…
普通(笑)
チョコ色だからチョコ味とかはなく。
すべてが普通のパンでした。

餡とか包めばよかったな~