私の誕生日は夫が不在で、Mちゃんに、『おかあさん、今日誕生日なんだ~ハッピーバースディ歌ってよ~』と絡みつつ、前日に夫が買ってきてくれたケーキを食べていました。
Mちゃんは、かなくなに、わたしを祝うことを拒否しつつ、ケーキの上のフルーツを食べていました(笑)。
Mちゃんはまだ3歳1ヶ月。
母親の誕生日とか、わかんないよなぁ~と、おもっていました。



それから3日後、おもむろに、
『おかあさん、ハッピーバースデー』と、画用紙に書いた絵を渡してくれました。


びっくりして、『おかあさんに?!』ときくと、うんとうなずきました。

花火だといいます。
ケーキじゃないの?ときくと、『パンパン!』と、手で弾けるような動作をしました。
クラッカーにも見えますが、多分クラッカー知らないし(知ってるのかな?!)花火なのかな。
手で持つ花火は知っているはずです。
それとも、打ち上げ花火を描いてくれたのかな??

赤いのは、ハッピーバースデーと書いてくれたそうです。
『でも、名前が書けなかった。だから書いて』といっていました。
次のページに、書きました。

ケーキの絵は別のページに描いてくれたそうです。

こんなにカラフルな絵がかけることにもびっくり。
私の誕生日を祝ってくれたこともびっくり。

そういえば、去年の今頃は、誕生日の翌日頃に『ハッピバースディ ディア おかあさん』と歌ってくれました。
そのときも、私の誕生日を認識していたことにびっくりしました。

本当に嬉しい。
ありがとう、Mちゃん。大好きだよ。