うちのMちゃん3歳は、産まれつき?眠りが浅い方だと思います。

成長につれて、マシになってきたものの、
今夜も、2時半くらいから、ウェーンウェーン、イヤだイヤだ、といいはじめ、3時に起き上がりました。

半分眠そうだったので、ごまかし、なだめながら寝かしつけました。

今夜はすんなり寝ましたが、寝ないときもあります。

完全に覚醒していたら、録画のアンパンマンやドラえもんをみせて、私はまた寝てしまいますが、中途半端に寝ぼけているとなかなかやっかいです。
感情的になって、大きな声で泣いたりします。
たってユラユラして、撫でて宥めます。

オムツやパンツも嫌なようで、全裸になります。
完全に寝てから履かせないと、怒って起きてしまいます。
私はこのブログを書きながら、熟睡するのを待ちます。

どこかのサイトに、『夜泣きする子は頭のいい子』と書いてありました。
信憑性はハテナですが、そう思うと、少しは、こんな時間の育児も、気が楽になるかなと思ったりします。

でもやっぱり、来春の職場復帰が不安になったりもします。
Mちゃんはそのころ4歳。

落ち着くでしょうか?
きっと、落ち着くでしょう。

もし落ち着かなかったら、『このこは天才だから』と思うようにして、どんと、受け止めましょう爆笑