パンスターズ彗星(Panstarrs Comet) | マイケルの通教生日記(Michael's Journal)

マイケルの通教生日記(Michael's Journal)

私の気ままな散歩道にようこそ♪
(Welcom to"My Promenade")

3月10日から肉眼では見えない?


そして、もう二度と地球に戻ってこない


パンスターズ彗星(Panstarrs Comet)を追いかけ、


利根川の土手に毎日、日没と共に駆け上がっていますマイケルです。



デジカメで何枚かの写真の撮影にも成功しています。


ということで、3月15日に撮影した写真をUPします。


コンパクトデジカメなので画像的には、やっと彗星と分かる程度ですが、

自分的には彗星の尾も映っていて感動です!



2013年3月15日 18:58

Panasonic DMC-TZ30

145mm

8秒露出

Toride-city Ibaraki-ken Japan


下の写真の右上にパンスターズ彗星が映っています。

マイケルの通教生日記(Michael's Journal)-パンスターズ





と言われても小さくて分からないと思いますので、

トリミングしてみました。↓



マイケルの通教生日記(Michael's Journal)-パンスターズトリッミンング




こうして、毎日、土手に上がり、宇宙のロマン?に

酔いしれていると、類は友を呼ぶではありませんが、


3月12日の観測時には、土手を駆け上がって来た男性に、

「パンスター彗星ですか!?私も毎日観測していますが見つけられないんです。」

と、話しかけられ、


3月21日には私の土手の観測の定位置あたりに、

双眼鏡とデジカメでパンスターズ彗星を探している別の男性がいました。



16年前のヘール・ボップ彗星は肉眼でも確認でき、

双眼鏡などでも長く伸びた尾がくっきり分かる明るい彗星でしたが

今回は、肉眼で見えないので、何とか見てやろう!

と、未知への探求が沸き立っている今日この頃です。