秋の榛名湖。

何年か前の朝一でのワンショット。

癒されるわ~

2016年9月21日 雨のち曇り 水温18.5度

 

タイトル通りもう泣きたい。

結果から言うと1本のみ。

1本が泣きたいのではなく、実は前日まではかなりの釣れ釣れで、入れ食い情報も飛び交うほど。

 

それなのに1本は情けない。力量不足です。反省。

 

僕は大会に出ないので、いつも釣りたい釣り方でやってます。正直そんなに結果にはこだわってません。(半分ウソです)

 

でも、昨日は釣れ釣れ情報のなか自分だけ釣れないのは悔しくてかなりのことを試しました。

 

ワームの表層、ダウンショットの中層スイミング(1m~8mまで)、ウィード周りのキャロ、ダウンショット。普段やらないこともやったけどダメでした。(悲)

 

釣れた1本は雨風の止んだ午後イチ。レーシングワカサギ。

キャストしてボートから3m位まで引いてきて、ピックアップしようとしたら怪しい波紋が。

近いのであまり動かず、警戒心を与えないよう、ロッドワークではなくラインを軽く揺すりレーシングワカサギが波紋を出す程度でアクション。

目の前でガバッと出ました。

 

この日は用事があり、この後は帰宅。

 

正直、午後からは釣れそうだったんだけど。

 

言い訳は、午前中は雨風がまあまあ強かったのと、急激な水温低下ということで・・・。

 

悔しい~!!

2016年9月14日 雨のち曇り 水温21度

連日の釣行で疲れが・・・。
記憶も若干薄れてますが頑張って書くぞ~。

朝イチから湖畔亭から出船。まずは県道下から。

しかし混んでる。見える範囲で7挺くらいいる感じ。

シャローを流すもバスは見えず。

沼の原に到着。風もないのでちょっと表層を。

そこそこ反応して表層に出るけど乗らない。小さそう?

やっと乗ってこいつ。


やっぱり小さい。

表層は小さいので見切ることに。

沼の原は激混みで6挺いて身動きがとれないショボーン

僕は自分で動いてやる気のあるバスを探すタイプなので動けないとストレスガーン

移動。

ひともっこを流すも反応なし。

北岬の手前のワンドでスピナベで1本。



口が傷だらけのルアー大好きさん。
ルアーで隠してますがひどい感じ。

その後はゆうすげに。
多分3~5メートルくらいで中層をスクールしてると思うけど僕には釣れないえーん

諦めて7~8メートルのディープをすることに。

ゆうすげの真ん中はバイトなし。

ムネオ前の地形変化で待望のバイトが!

フォール中にコンッとバイト。
乗らないのでそのまま少し巻くとゴンッと食い直してきてヒット!

気持ちいい爆笑




すぐにまたキャスト。

またバイト。乗らず。



この釣りは乗りやすい日と乗りづらい日とで分かれます。本日は乗りづらい日みたいショボーン
スーパーリアクションの釣りなので何度も反応しないのですぐに見切り!
深追いせず移動。7~8メートルを流して行くもバイトなし。

ガレ場に到着。

3メートルあたりにステイしている人がいるけど、7~8 メートルで邪魔しないように気を使いながらキャスト。

でもルアーかビアンカなので着水音がデカイびっくり

こちらを怪訝そうに見てます。ごめんなさいと思いながらリフト&フォールさせていると、リフト時にグッと重くなりヒット!




逃げるように移動しました。

マンション前でもディープでバイトあり。
ノラねぇ~ムキー

その後は一気に沼の原へ移動。

誰も居ないので、ディープではなくもう一度沼の原沖の3メートルくらいをハイフロートミノーでサーチ。

ポーズ中にカカッとバイト。



すぐにもう一度キャスト。




気持ちいい!

次にドライブシャッド。ゴンとバイト~。

乗らず。

僕は榛名湖では1本釣ると最短で次のキャストに移ります。
理由は榛名湖は、4~7匹くらいのスクールで回遊していることが多く、一匹スイッチが入るとスクール全体にスイッチが入るからです。

特に夏くらいからその傾向が強くなる気がします。
ディープも同じなのでスピードが命です。
なので移動しまっくってスクールを探してます。
シャローは単発が多いかな?


1本釣っても感傷にひたらずすぐにキャストしてください。
感傷にひたるのはスクールが去ってからウインク


でもこのハイフロートミノーの釣りももう終わりかな?
秋だからなぁえー

夏の釣りも最後のつもりで、ウィード周りにジョイクロをキャスト。

出ました爆笑




その後はドライブシャッド、ジョイクロで何度かバイトありで本日は終了口笛

3年くらい前まではディープはどこにでもいる感じで、適当に投げても釣れたけど、ここ最近は居る場所と居ない場所がはっきりしてます。

地形変化とベイトがキーです。


ディープは普段はテールスピンジグのリフト&フォールで使ってます。

 

 

 

 

 


でも最近はビアンカなどのビッグスプーンのほうがアピールもあり遠くからバスを呼べるので最近は多用しています。
皆さんも是非お試しをウインク

 

 

 

 

 

 

帰着して他のお客さんと会話しましたが、ゆうすげでミノー、ワーム(おそらく表層ピクピク)で7本で40UPが入ったとのこと。

 

翌日、友達が同じくゆうすげでスピナーベイト、スモラバなどで40UPを釣ったみたいなので今はゆうすげがいいのかな?

2016年9月13日 大雨のち曇り 水温23度

 

久しぶりのダムです。水位も変わって季節も変わっているので釣れるか不安です。

 

水位と天気はこんな感じ。

 

結構な雨です。 水質はややクリア気味。僕的にはOK!

 

まずはハイフロートミノーでサーチ。

 

スロープ近くの地形変化や、橋脚も反応無し。

 

たまにボイルらしき反応があるが正体は不明。

 

ハイフロートミノーのストップ&ゴーの巻き始めでグッと重くなり、実績のある岬で1本。45cm。

 

 

この岬はブレイクが急で沖にバスが浮いていることが多い気がする。

まずは一安心。

 

さらに流していくと、フラットな地形に冠水植物が絡むエリアでドライブシャッドにバイト!

 

フックアップせずに冠水植物へ帰っていきましたショボーン

 

減水時に使用していたスロープのワンドでハイフロートミノーでヒット。

35cmくらいなのでテキトーにファイトしてたらバレタ・・・・・ガーン

 

その後はバックウォーター方面も異常なし。

ダムサイトも異常なし。

 

さらに進み護岸沿いでボイル。すかさずスピナベを投入。

 

ゴンッとバイトするもブレードへのバイトでフックアップせず。

 

ここでボート内の雨水を排水。

 

ヤバい。かなり溜まってた。

水がたまっていると、急にバランスを崩して転覆ってこともあるらしいので気をつけよっと。

 

その後は異常なしで夕マズメへ突入。

 

ボイルが多発しはじめたのでしばらく湖全体を観察。

 

すると明らかにボイルの多いエリアを発見!

 

一見すると水は動いてなさそうに見えるが、実は動いているようで流れのあたる面でのボイルが一番多かった。

 

そのエリアで、ドライブスティックのノーシンカーで表層を高速引きで1本。

 

 

 

満足したので帰宅です!

結構ギルポップも投げたけどダメでした。

とても勉強になった1日でした!!

明日は榛名湖だ!!

蒼ちゃんが日向のおしりに顔をくっ付けてます。


蒼ちゃん、たまに行動がおかしいんですよねえー