本日家族が帰省して、単身赴任状態になってしまったので、しまいこんであったゲームを遊んでみる。
いまさらながら世界樹Ⅱ。
「Ⅰ」をやってないのに、いきなり「Ⅱ」からはじめたので、ついていけるか心配だったが、親切な説明書とわかりやすく丁寧なシステムのおかげで、私のようなビギナーにもすんなりと慣れ親しむことができた。
フィールドはメガテンや、がんばれゴエモンのダンジョンのような3D探索系(↑を押すと必ず前に進むやつ)で、バトル画面やシステムこそ、サガやドラクエ調だが(基本に忠実なターン制)、このゲーム最大の「ウリ」である「マッピング機能」が面白い。
もうほんといまさらなんで、詳しい説明は省かせて頂きます。
簡単に言うと、なにもないマップに、自分で歩いた軌跡を頼りに地図を書き込んでいく機能。宝箱や階段、ドアやチェックポイントなど、アイコンとタッチペンを駆使して遊べるシステムが、本当にDS機能とマッチしていて、単純ながら、すごく楽しい。
遊びの原点ともいうべきこのアイデア。大人の心の底に沈んでいる子供心を、巧くすくいあげた傑作システムだ。
子供のころにやった「宝探しゲーム」的な感覚がよみがえり、五里霧中の中を手探りで進んでいく快感がなんともやめられない。
などと気楽にプレイしていたら、でかいイモムシに瞬殺されそうになるので、注意が必要。
現在私のパーティは・・
・ソード
・パラディン
・ブシドー
・ガンナー
・回復役(名前忘れた)
それにしても最初の名前入れるの、ランダム機能ついてないんだろうか。自分で名前つけるのはすごく抵抗がある。
家族が帰ってくるまでの二週間、クリア目指してがんばります。
- 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
- ¥2,974
- Amazon.co.jp