今回はウキ流しを諦め、近場のズボ釣りでイサキを狙う事にした。

 

 朝5時30分に出港し、朝日の見送りを受ける拍手

 

 少々ウネリが残っているが、ご覧のとおりのべた凪状態だ。

 

 目的地に到着し魚群反応を見るが何処も群れが小さく、探し回る事30分。

 

 漸くアンカーを打ち込み釣り開始。

 

 掛かり釣りなのでオモリをミヨシから順に50、40、40号でタナを20~25mで探ることにした。

 

 すると幸先よく私にアタリ。

 

 丁度話し込んでいるときだったので、追い食いさせようと少し置いていると竿が大きく絞り込まれた。

 

 これ以上待っているとばらしかねないので取り込みを始めたが、かなりの重量感と抵抗を見せる。

 

 私「こらぁ太か、デカイサキのWかもしれんドキドキ

 

 引きを楽しんで取り込んでみると、何と想定外だが重量感たっぷりの良型クロだった目

 因みに体長は46㎝。

 

 

 しかし、後が続かずイサキも姿を見せない。仕方なく移動する事にし、再び30分程探して良さそうな反応を見つけた。

 

 すると艫で釣っていたTaさんが一投目でイサキをW掛け拍手

 

 タナは25mとのことだった。

 

 続いてMiさんが良型イサキをゲット拍手

 

 「イサキ釣りは苦手、釣りきらんショボーン」と言っていたTuさんもW掛けだ爆  笑

 

 Moさんも順調にイサキをヒットさせていたので写真を撮ったところ、何とピンボケでモザイク処理状態だった。ゴメン割愛ですお願い

 

 

 

 イサキを無事に取り込んだがNさん「小さいとば撮るとブー」と不満をこぼす。

 

 暫くすると「これば撮っちゃってん爆  笑」と上機嫌で良型イサキを手に決めポーズ拍手

 

 今日は潮流と風が逆だったので止む無くドテラ釣りを諦めて掛かり釣りしたため、艫にアタリが集中した。途中でTuさんに艫に移動してもらい入れ食い楽しんで貰った。イサキ釣りの苦手意識を払しょくしてくれればいいのだがお願い

 

 この後、昼イカを狙おうと3時間ほど粘ったが、イカと相性がいいTuさんが1杯上げたのみ。オモリグで挑むMさんにはアタリが何度かあったが、残念ながらヒットせずショボーン

 

 

 時間が経つのは早いものだが、14時30分になったところで納竿とした。

 

 

 良き仲間、そして釣果に感謝お願い