今日はこれまで私が敬遠していた電動ジギングに初挑戦だ。

 

 しかし、ポイントを良く知らないので、友人のT船長に教えて貰う事となったが、都合で遅くなるとのこと。

 

 取り敢えずポイント付近でTさんと合流することにし、7時過ぎに出港した。

 近場のポイントでもあり、7時40分には電動ジギング初挑戦の3人で仕掛けをセットするが「大方こんなもんで良かろうやアセアセ」と適当な出来?

 

 するとビギナーズラックで、私に数投目でヒラスがヒットびっくり

 スレで掛かっていたがどうにか取り込めた。60㎝オーバーニコニコ

 

 しかし、その後は沈黙の時間が過ぎていくガーン

 

 早くTさんが来ないかなアセアセ

 

 

 

 我慢を重ねていると漸くT船長が「待たせたね」とばかりにやってきて、ポイントを案内してくれた。

 

 その中から目ぼしきポイントを選び、ジギング再開。

 

 するとYさんのエビラバロッドにアタリが有り、ゴンッと竿に乗ってきた。

 

 締め込みを躱し水面まで寄せた。メーター級の鰆だびっくり

 

 タモを構えて待つが、竿が軟らかく頭を水面から切る事が出来ない。

 

 鰆が苦し紛れに頭を振ると、フックのちもとからブツンびっくり

 

 あ~あガーン滝汗

 

 やがて潮が緩み、同時に風が少し強くなって釣りにくくなったので、船を固定してイサキを狙う事にした。

 

 私と乗船者のTさんはズボ、Yさんはズボの仕掛けを持って来ていないのでエビラバで挑む。

 

 何か持っているYさんは、エビラバでヒラス60㎝オーバーをゲット拍手

 

 私は、幹糸5号、エダス3号の仕掛けで臨んだ。

 

 数投目に40㎝超のデカイサキがヒット。

 体高が高く、取り込みの時には一瞬鯛かと思わせるようなサイズだった。

 

 その後もヒットはするのだが、細仕掛のせいなのか腕が悪いのか、2匹追加したもののデカ版と思えるイサキを数回ばらしてしまったガーン

 

 今回は若潮のせいか数が伸びず、いつも良く釣っているT船長他からも「今日はつぁらんえーん、先に帰るけんアセアセ」と連絡があった。

 

 こんな釣果は良くはないのだが、状況的に幾らかでも釣れた事で良しとしよう。

 

 今度はデカイサキ狙いで行く楽しみが出来たニコニコ

 

 自然、人との触れ合いに感謝お願い