例年8月を迎えると、イカが水温が低い沖の深場へと移動するため、私の船では今回が今シーズン最後の夜焚きだ。

 

 17時に出港し、船船船1時間少々走った所でいざ勝負ビックリマーク

 

 今日は小潮。風が少々あるがまずはドテラで流す事にした。

 

 しかし、風向きと潮が反対のため、仕掛けが斜めになる。やむなくパラシュートを投入アセアセ

 

 すると、船が落ち着いたとたん、ミヨシで「来たごたあ爆  笑」と声がする。

 

 まず先陣を切ったのがMさん口笛 

 釣り開始早々に釣り上げ、ポーズを決める拍手

 殆ど私との釣行に参加し、今シーズンのイカは500杯が目標ビックリマークとの事で、その分、研究熱心で腕も確かだ。爆  笑

 

 2番バッターがFさんグラサン 

 Mさんとわずかなタイムラグで釣り上げた拍手 幸先良いスタートに機嫌も上々爆  笑

 

 写真を撮る私がホッとする間もなく、今度はAさんがゲット拍手

 今の時期ではまあまあの型を上げ、ご満悦だ爆  笑

 

 この3人迄、狭い船の上に釣り具や荷物があるため、障害物をかわしながら撮影する私は慌ただしかったアセアセ

 

 ホッと落ち着き、ふと気が付けば日の入りを迎えようとしている。

 いつもの事ながら、日の出、日の入りを見ていると、慌ただしかった気分も吹き飛び清々しくなる。

 

 ホッとして私も仕掛けを作りながら、辺りが薄暗くなったところで集魚灯を点灯し夜焚き突入星空

 

 ミヨシに陣取るMさんらがボツボツと数を伸ばす中、お通夜モードに入っていた艫にも漸く賑わいが生じた花火花火

 

 ヒットしたイカを手にし、笑みがこぼれるTTさん爆  笑

 釣りに苦労している!?のか、汗だくだ滝汗

 

 TTさんの甥っ子が、「おいちゃんに負けられるか」と続いてヒット爆  笑

 夜焚きの経験が殆ど無く、苦労しながらの価値ある一杯目だ拍手

 

 

 TTさんが「船長ビックリマーク、写真に撮って」と、良型を手にポーズ爆  笑

 ごめん、良型に嫉妬したした訳ではないのだが、ぶれてしまったお願い

 

 

 「釣れよるねはてなマーク」と聞いても「いいやムカムカ」と取り残され、存在を忘れられつつあったTRさん。

 

 漸くゲット。「小さかとに撮るとはてなマークガーン

 

 私「今、撮っとかな」

 

 TRさん「え~」と言いながらも、カメラを向けると笑みが零れる。

 Tシャツとイカが同化して分かりづらい!?

 

 TRさん「やる時はやる、これからバイ炎

 

 

 ・・・すると、「船長、撮って口笛

 嫉妬した訳ではないが、これまたぶれてしまったガーン

 

 良型のイカを撮る時は何故か振れる!?

 

 もしかしたら、私は人の釣果に嫉妬する小さな男だったのか!?

 

 

 ところで、スタートで出遅れたTRさんだったが良い調子で追い上げ、結果的には数釣りを楽しんでいた爆  笑

 

 最初に不機嫌な顔を撮っておけば良かったアセアセ爆  笑

 

 

 楽しい時間は瞬く間に過ぎ、日付も変わり1時30分になったところで納竿とした。

 

 今回は、出だしが良かったので数が伸びると思ったのだが、結果は全員で200杯オーバーに留まったガーン

 

 足を引っ張ったのは私ショボーン

 

 今回のポイントを深場で水深も60m付近、錘を60号を想定していたため、少し硬めの竿を用意していた。アタリはあるのだが、竿が固いため乗らないことが何度もあった。

 

 結果的にいつも使っている30号のムーチングロッドを持ってくれば良かったショボーンショボーンショボーン

 

 毎回、反省することばかり(その割に進歩が無いはてなマーク)でも、今回は仕掛けを忘れなかった爆  笑 「エッビックリマーク当たり前!?ガーンアセアセ

 

 その辺は置いといて、今回も感謝、感謝お願い完了