20日(金)も仕事が終わって夜焚きだ。

 

 メンバーは、M、A、H、Y、Tさんだ。

 

 18時30分、全員揃ったところで出陣口笛

 

 今回のポイントは、出港準備中までは前回の呼子沖へ行くつもりだった。ところが、Mさんが氷を買う際に漁師に話しかけられ、「手前は少ししか釣れよらん、沖が良かバイ」との情報を仕入れてきたので、迷った末に沖へ出ることにした。

 

 出港時間が遅いにも関わらず、近場の方には漁船が数杯いるのみ。やはり、平日は釣り客も少ないようだガーン

 

 今日の釣り方は、ポイントに到着後、小潮なのでドテラで流す事にした。しかし、思いのほか潮流が速く、仕掛けがかなり斜めに入ってしまうアセアセ

 

 ドテラを諦め、パラシュートを投入ビックリマーク

 

 風は20時頃には収まると思うが、若干ウネリと波が立っており船が木の葉みたいに揺れる滝汗

 

 ふと見渡すと夕日は水平線に沈もうとしている。綺麗な夕日をカメラ しかし、実際の風景と写真を比べると、写真の方はあまり冴えないものとなってしまったえーん

 ともあれ、船上から眺める夕日の美しさは、また格別だニコニコ

 

 パラシュート投入後、あちこちで集魚灯に灯が入ったので、私も点灯することにした。

 

 しかし、アタリが無いガーン

 

 ここは辛抱。アセアセ

 

 じっと我慢の子(おじさん)であった滝汗

 

 そんな中、口火を切ったのはAさん爆  笑 いきなりのW掛けだ拍手

 Aさんは、前回、電動リールの不調で悔しい思いをしたのだが、リールを点検に出したら単なる充電不足とのことガーン

 

 皆さん、電動リールのバッテリーは家で電圧チェックを忘れずにニコニコ

 

 因みに、私は重量はあるが軽自動車用のバッテリーを使用しており、使用後は即1時間ほど充電している。

 

 鉛蓄電池の利点は

 1 使用状態にかかわらず充電が可能

 2 値段が安い

 3 電動リール2台の同時使用が可能

 

 欠点は

 1 重い

 2 充電器を別途購入の必要あり。ただし、繰り返し使えるので、大きな欠点とは言えないはてなマーク

 

 なお、テスターを持っていれば管理が容易である。

 

 余談はさておき、次にTさんがゲット爆  笑

 

 「これは小さいので・・・」と贅沢を言っていたが、「太かとが来たら、また撮るけんニコニコ」と宥めてカメラ

 

 Tさんは、小さめのイカ沖漬けにしていたニコニコ

 しかし、生きたまま出汁に放り込まれるイカにすれば、「イカ虐待だ!!」と言っているとかいないとかてへぺろ

 

 など話していると、Tさんに良型がヒット拍手 Tさん「足1本ですアセアセアセアセ

 

 私にも小振りがヒットてへぺろ

 

 「何で僕には釣れんとかいなはてなマーク イカ釣りは性に合わんアセアセ」と言っていたYさんだが、釣れれば現金なもので不平不満はどこへやら爆  笑

 

 Mさんにもヒット爆  笑 しかし、シャッターを押すときに船が揺れ、ピントは合わん、画像は四重五重。辛うじてMさんと分かる程度になってしまったアセアセ Mさん、すんまっせん🙇

 

 まったりとした気分で釣っていると、急に明るく感じるなと思ったら、クルーズ船だろうか平戸方向へしずしずと走り去っていった (@^^)/~~~

 

 等など色々賑わっている中で、静かに釣っていたはてなマークHさんは実は本日の竿頭のようだったのだが、静かさが仇になり撮影漏れとてしまった滝汗

 

 今日は釣果としては一人40杯程度と物足りなかったが、私は法事に行かなければならず、後ろ髪を引かれる思いで1:30に納竿することとしたえーん

 

 しかし、贅沢を言っては罰が当たる。

 

 皆無事に帰りつくことが大事。今日も海からお土産をいただき、感謝、感謝お願い

 

 完了