今朝、目覚めると雨が降っている傘

 

 一瞬、出港を躊躇ったが、外に出ると小雨だ。これなら大丈夫ルンルン

 

 よし、釣りバカ6人組で姫ちゃんアジ&イカを狙って出港だ、急いで港へ向かうトラック

 

 港で待ち合わせていると、「今日は雨天のアジ釣りが大好きなTさんは、数日前に来たのでキャンセルになった。歯痒かろうね!?」「悔しがらせないかんビックリマーク」などなど、出港前の談議に花が咲き、全員揃ったところで、期待に胸を膨らませて出港だルンルン

 

 港を出て数分船 ふと操縦席周りを見ると、カメラが無いカメラ!?おまけに携帯も携帯 びっくりガーン 引き返す時間が惜しい、しょんないえーんいざ出陣じゃ笑い泣き

船船船船船到着

 ポイントにアンカーを打ち、船が潮に馴染むのを待っていると、Nさんは気が急くのか「船長、仕掛けを出して良いはてなマーク炎

 

 他のメンバーは仕掛けの準備中で潮も緩いし、まあ良いか、とGOサインを出す。ニコニコ

 

 私は仕掛けを作りながらNさんを見ていると、仕掛けが着底し撒き餌を出したと思ったとたん、竿が痙攣を始めるびっくり 静かに黙々とリールを巻くNさんニヤリ

 

 これは、皆に知らせて仕掛け作りを急がせないかん!!

 私 「Nさんに来たよ爆  笑

 

 一同「エエッー、もう来たと!?!?」 皆、手の動きに拍車が掛かり、急いで仕掛けを投入するルンルン

 

 最初は撒き餌が効いていないためアタリはボツボツといったところだったが、数投目位からあちこちで竿がゴン、ゴンとお辞儀を始める。

 

 それから怒涛のアジラッシュ突入だルンルン

 

 Hさんと前日に打ち合わせをした時に、「皆に迷惑を掛けないようにするからジギングをしたい。」と言い、今日はジギングオンリーで攻めている。

 

 しかし、軽装で100均のレインコートに身を包み、サンダルを履いているので雨に濡れ、多分つま先は冷たくなっていると思う。アジも釣られないし、今日は修行だお願い

 

 皆、Hさんに同情しつつも仕方ないので竿を振り続け、Wだ!!、トリプルだ!!ビックリマークフォースだ!!!!と、アジ釣りに精を出す。

 

 この調子なら、イカ釣りに変更する時間を繰り上げられるな音符 と思っていると、雨が小康状態になってきた。くもり傘くもり傘

 

 やがて、天候回復時のお約束事!!  そう、風が出てきたアセアセ

 

 時間は、まだ9時。予報よりも少し早くなっているようだで、波高は1m程度だが北東の風だしうねりも加わってくる、イカ釣りは断念だガーン

 

 しかし、アジラッシュは止まらない爆  笑ルンルン笑い泣き

 

 でも、風は昼過ぎから更に強くなる見込みだ。10時30分、無理せず、納竿することとした。

 

 帰港後、魚を全員で分けたが、一人40数匹。全体で250匹は軽く超える釣果となった。

 

 今回は殆どマアジで、丸アジとサバが数匹。

 

 「丸アジはいらんビックリマーク」と言っていたSさんに、「自分が釣ったとやし、脂がのって絶対美味いけん食べてんない!!

 

 とMさんと一緒に諭し、持ち帰らせた。 美味かった、と報告があるだろうかニコニコ

 

 なお、釣行の写真は「玄海釣りキチ」さんのアメブロに載っているので、関心がある方はご覧いただきたいお願い

 

 今回、久々に満足できる釣行となった爆  笑

 

 魚、いや全ての海産物を育んでくれる海に、そして自然に感謝完了