今日は玄界灘の姫ちゃんアジを狙い、いつものメンバーで、あわよくばイカも狙おうという魂胆で出港だ。

 

 まずは恒例の、朝日に向かって安全祈願拍手 今日も、私の心のようにはてなマーク綺麗だニコニコ

 

 冗談はさておき、20分ほどでポイントに到着。

 

 下げ潮が動くのは後1時間少々と思われる。皆、急いで仕掛けを作り投入する。が、気に掛かるのは、前日ごち網を引いていたとの情報だ。

 

 散った群れが早く戻ってきてくれることを願っていたが、アタリが無く魚探を覘くと魚の反応も無い。

 

 迷わず、30分ほどで1回目のポイント移動。

 

 今度は、反応もばっちりルンルン期待できるかな!?

 

 すると、早速Nさんが、コソ~ッとリールを回しているポーン 今回、唯一の人動リール使用者だが、錘は40号で、水深40m。少々大変そうだ。

 

 やがて、水面を割ったのは良型アジだ爆  笑 笑い顔をこらえて写真に納まる爆  笑

 しかし、型に少々不満のようだが、贅沢を言っては罰が当たるプンプン

 

 すると、これを皮切りにTさんにもゲット口笛

 

 続いてFさんも口にチャックをして、電動リールを敢えて人動(え~い面倒くさい手巻きだ)で巻いていた。

 

 まあまあ」のアジをゲットルンルン

 Fさんの名誉のため、この後、良型を手中に収めている!?

 

 その中で、Mさん,Aさん、私は中々アタリが無く、時流に乗り損ねていた。

 

 この3人の中からいち早く抜け出したのは、やっぱりMさんだ。これは、中々の良型拍手

 

 残ったAさんと私は、けち臭く去年一度使ったサビキを使用していたところ、Tさんから「アンタ達が去年のサビキを使うけん、釣れんとたいプンプン」と、教育的指導を受ける始末。Aさん私「一度しか使っとらんし、ちゃんと真水で塩抜きしとるとビックリマーク 釣具屋の店内に在るか自宅に在るかの違いだけたいムカムカ」と、反論する。

 

 Aさんと私の心の声(バッテン、替えた方が良かろうかね~はてなマーク

 

 と葛藤を続けていたが、Aさんが一抜けガーン

 

 「Tちゃん、来たバイルンルン

 

 ガーンガーン 残るは私だけだガーンアセアセ

 

 それから待つこと?分。

 

 私「皆さん、お待たせしました。やらないかんときゃ、やるバイ」

 

 三匹掛けだ筋肉(もう1匹は足元に落ちましたアセアセ

 

 暫く賑わしてくれたアジだったが、潮替りの時間になるとピタッと食いが止まるった。

 

 イライラが募る中、Tさんが

 

 「こげんして釣ると逃げんとバイ爆  笑」と、マル秘の捕縛釣法を披露してくれた拍手

 すかさず「Tさん、警察で習ってきたとはてなマーク」と茶化す笑い泣き

 

 しかし、後が続かない。もう1カ所探ったところで餌切れ滝汗

 

 予定どおり!?イカ釣りに変更する事にルンルン

 

 でも、今年数回イカ釣りにチャレンジして肩透かしを食らっている私は、胸中不安だらけ滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 スッテに不安を込めて落としていたところ、Mさんが「来たよルンルン

 流石Mさん拍手

 

 たて続けてにFさんもゲット拍手 しかし、相変わらずヒットしても取り込む最中は静かだてへぺろ

 

 やっとイカの連敗をストップできそうだ、とホッとしていた私にも漸くヒットしてくれた筋肉ヽ(^o^)丿

 まあまあの良型だ爆  笑

 

 アタリはあるが乗らないと言っていたTさんだったが、漸く仲間入り爆  笑爆  笑

 

 がっ、Tさんゴメン。某Aさんが画面の下を横切ったため、イカの上半身はてなマークがカットされていたガーン

 イカの目を見ると、心なしか怒っているように見えるアセアセ

 

 この時点で、イカをゲットしていないのはAさんとNさんの二人だった。どちらが先に抜け出すのか皆の注目を浴びる中、Aさんが抜け出した拍手

 これでAさんもホッとした様子だ爆  笑

 

 この時ふとNさんの方を見ると、NさんとMさんが釣り座を交代していた。

 

 これには、皆で「これでNさんに釣れたら、Mさんが釣っていたのはの腕じゃなく場所バイ爆  笑、Nさんも釣れんやったら大変やね~てへぺろ」と冷やかしていた。

 
 これに奮起したNさんが、「お待たせしました」と笑みを浮かべたラブ

 

 これで、アジ&イカとも全員安打だ爆  笑

 

 時間も経っているのでこれで納竿としたが、船中、中アジ以上が50匹、イカ20杯だった。

 

 ただ、昨年の記録を見ると、4.5月は「釣れない」と、ぼやきまくっていた。これで、スランプの出口が見えたような気がする。

 
 今日も、素直な気持ちで感謝しながら帰路に就いたお願い船
 
    完了