先日の28日はイサキが一人二桁に届かず歯がゆい思いをしたが、漁師から原因情報を得た。

 

 漁師曰く「弛み潮の時は、あのポイントは釣れんとバイ。漁船もおらんやったろ?」「ばってん、よう釣っとるたい拍手」と宣う。

 

 弛み潮!?

 

 干満潮の前後に起きる潮弛みとは別物で、大潮でも場所によっては潮流がはっきりせず、フラフラ流れがハッキリしないことがある。と

 

 そう言えば、潮が走っても何故か長続きせず一時的な潮流で終わる事を何度も経験しているが、それを漁師は緩み潮と言うらしい。

 

 釣りながら「何か潮がハッキリせんでおかしかね。魚は居るとやけん、もっと食いが立って良か筈ばってんねはてなマークはてなマーク」と、話していたのを思い出した。

 
 漁師は経験的な知識で、漁の日の潮に合わせてポイントを選定している。(生活が懸かっているから当然か爆  笑
 
 緩み潮の事はご存知の読者も多いとは思うが、参考にして頂ければ幸いに思う。
 
 月齢と潮で分かるのかなはてなマーク