今回も、イカを狙っての夜焚きだ。

 

 メンバーは、Aさん、Fさん、Hさん、Tさんに、玄海釣りキチのMさんだ。

 

 仕事が終わって、または切り上げての釣りだ。人の事は言えないが、「あんた達も好きね~ドキドキ

 

 冗談はさておき、私の懐には100均のメタルジグを忍ばせている。(前回の釣行で、良型イサキが上がったので、あわよくばとのスケベ心だ)

 
 とにかく、期待に胸を膨らませての出港だ晴れ

 

 しばし船を走らせてポイントに到着直前、綺麗な夕日が現れていた。

 

 景色に見とれている間もなく、先を急ぐ。

 

 出港時間が遅いせいで、ポイントに到着と同時に集魚灯点灯。

 

 早速、全員仕掛けを投入する。

 

 最初はベイトの魚影が薄かったせいかイカも寄りが悪いようで、アタリが無い。

 

 この間、私はメタルジグの事は忘れてしまっていた。しかし、イカが乗り出せば、ジグをやる気持ちは吹き飛んでしまった。

 

 やがて、ベイトの層が厚くなってくるにつれイカが当たりだす。

 

 まず、Fさん。

 

 「どうな?なかなかのもんやろ?」

 

 続いてHさん

 取り込み途中で触腕を残してサヨナラバイバイしてしまいガーン、残念とばかりに触腕をパクリポーン

 

 汚名挽回とばかりに「やったぞアップ

 

 Tさんも良型を手にしてニッコリ

 

 Mさんも、イカを釣る合間にブログ用の写真を撮ったりで大忙しだったが、無理を言ってポーズを採って貰うお願い

 Wで乗ってきた爆  笑

 

 黙々と釣りに専念していたAさんルンルン

 これも良型だ爆  笑

 

 いつも思うことだが、獲物を取り込んだ時の表情は、皆、素直な笑顔を見せてくれる爆  笑

 

 そして私

 

 私のも触腕1本でガーン、ひやひやしての取り込みだったニコニコ

 

 ここで一服して周囲を見渡すと、漁火の上にちょっと太めの三日月が浮かんでいた。

 船釣りをしながら見られる風景は格別だ爆  笑

 

 今回も時合になれば3、4杯乗ってくるのだが、なかなか後が続かず、1時30分で納竿としたが、一人40杯前後の釣果となった。

 

 ここのポイントでは、イカの数、型共に落ちてきており、深場に移動しているように思った。

 

 釣り人(私が?)はわがままなものだが、何はともあれ無事に釣行が出来たことと、海の恵みに感謝お願いお願い