これまでの夜焚きは、全くと言えるほど振るわなかった。

 

 今週は雨が順調に振り、特に壱岐市では警報と避難勧告が発令されるどの豪雨で、我々としては、被害が出ないことを祈るばかりだった。

 

 しかし同時に、釣り人の悲しい性で待望の雨でイカの状況も変わるのでは?、と淡い期待を抱いてしまう。

 

 色々考えることはさておいて、折角の週末でもあるし夜焚きを計画する。

 
 気になるのは風で、予報では南西風が風速6~7m。
 
 前日も陸上では同様の風が吹いていたが、沖ではベタ凪だったとのこと。
 
 気象情報も確認し、出港を決定ルンルン
 
 メンバー5人でいざ出港!
 
 早めに出港し、まずはお土産用にアジを狙う。
 
 アジのポイント到着後、数回撒き餌を打っていると、右舷側に陣取った若い方のNさんの竿に、「チョン、チョン」とアタリがあり、そして「グイーン」とアジが乗ってきた爆  笑
 
 最初の魚だし、ばらさないように慎重にやり取りしてダブルでヒット。
 
 ところが、1匹は取り込んだものの、もう1匹の良型は「自然保護だ」と海面でリリース!?(むやみにリリースせんで良かバイアセアセ
 それでも、本日の初ゲットにニッコリ笑みがこぼれる。
 
 他のメンバーも、俄然集中して竿を振る。
 
 やがて、撒き餌に魚が集まってきて、ボツボツと釣れだした。
 
 続けてHさん。
 ベテランのNさんもゲット。
 
 そしてチダイだ。
 
 T監督も良型をゲット。
 
 
 時間も経過し、全員お土産(25~40㎝オーバー)を揃えたところで、イカ、イサキ狙いに変更。
 
 道中、夕日に目を移すと何とも言えない夕焼けだ。また、陸上の風速に反し、波高は正味1m程度だ。
 
 
 ポイントに到着し、集魚灯を灯すには早いので、とりあえずイサキ狙いだ。
 
 私は、イカが乗ってくるか心配で、事前調査のつもりでイカ仕掛けで行くことにした。
 
 しかし、準備中にお祭りをやってしまい、思わぬ手間をとることにえーん
 
 この間に、他のメンバーは25~40㎝のイサキをボツボツと上げていくびっくり
 
 写真を撮りたいが・・・・焦る、焦るアセアセ
 
 ようやくお祭りゾーンを脱し、イカ仕掛けを投入ラブ
 
 そうそうイカは乗らないだろうから、皆の写真を撮ろうと立ち上がろうとしたところ、
 
 グ~ン、グ~ンと早速アタリが出た目
 
 「エッ!?、ホント!?もう来たと!?
 
 ダブルでゲットだ爆  笑
 思わず笑みがこぼれる。
(おまけに、写真を撮っている間に、既にイカが乗っている爆  笑
 
 これを見て、皆イカ仕掛けに変更だポーン
 
 おかげで、イサキの写真は取り損なってしまった笑い泣き
 
 メンバー「タナは?」
 
 私「今のは25mくらい。でも、日が暮れてしまったから、海底から水面までどこでも良か、好きな深さで良かバイ」
 
 そして、次々に仕掛けが投入される。
 
 それから、ほぼ入れ掛かりモードに突入ラブ
 
 船中あちこちで、「ブシュー、ブシュー」とイカのスミ&水鉄砲が飛び交う。その度に、「うわあーアセアセやられたえーん」「もう、何するとムキー」と歓声が!?
 
 皆の獲物の方は
 
 Tさん。  良型だ。
 
 T監督「これは小さい、クーラーの中に大きいのが・・・ガーン
 私「良か、良か爆  笑
 
 Nさん、イカはそんなに重かったっけ!?!?
 
 水面で必死に抵抗するイカ
 
 Hさん「これは小さいです。」と言いながら
 
 釣れている時に納竿の話をするのは気が引けるが、
 
 「0時にしよう爆  笑」「とりあえずの目安ねてへぺろ」ということに。
 
 しかし、仕掛けを入れれば釣れるものだから中々止められない。結局、0時30分に納竿となった。
 
 船中の釣果は、アジ(25~40㎝オーバー)30匹。イサキ(25~40㎝)20匹、イカ(同寸20~50㎝)200杯以上。
 
 今日は久々の中漁旗といったところかてへぺろ
 
 何にしても、皆クーラーいっぱいの釣果を得て、無事に帰れた。
 
 感謝の一日となった。