まずは、読者の皆さんには、いつも拙いブログを読んで頂き有り難うございます m(_ _ )m

 

 

 ところで、私は欲深い釣り師なのか、最近は中々満足できる釣りが出来ず、ジレンマに陥っている笑い泣き

 

 今回は(も?)欲深く、アジと今年初の夜焚きで、イカ狙いのリレーで16時に出港した。

 

 気掛かりは今夜は満月ということ。しかし、空は雲が覆っているので、それが救いかな?

 

 今日のメンバーはAさん親子、Sさん、Mさん、LじゃなかったYさん。

 

 AJrは夜焚き初挑戦で、若干の心配を抱きながら出発。

 

 出港すると、予報どおり風はあるものの南西風なので、釣りの支障にはならないようだ。

 

 まずは、いつもの場所でアンカーを打ち直してのお土産用のアジ釣り。

 

 アジ釣りに不慣れな人もいるため、「思いっきりしゃくって撒き餌を出したら、オモリを着底させて少し糸を緩めなあよ」とアドバイスを入れる。

 

 アドバイスも空しく、「釣れんな~(泣き笑い)」と言っていると・・・

 

 トモのAさんが一言も発せずやり取りしている。

 

 アジ一番乗りだ。

 

 続けてAJrがゲットチョキ

 アジが主役なのに、私が主役です!と言わんばかりだ爆  笑

 

 後は、順不同で

 

 Mさん

 

 Yさん

 Yさんは、撮影する直前に撒き餌箱にアジを落とし、アジのアミ漬け完成爆  笑

 

 名誉挽回とばかりに、今度はキレイな40㎝級だ。

 

 次は、最初に見事な引きを見せ、上がってみると50㎝位のエソで、その後はアタリもなかったSさんは「俺だけ釣れんショボーン」とボヤいていた。 がっ!

 「これは小さいから、撮られるのは嫌だえーん」と言っていたが、このあと40㎝級をゲットした。

 

 でも、面白くないからカットすることに・・・

 

 Sさんが釣り上げた数が最も少なかったのだが、19時で切り上げ、夜焚きポイントに行くことにした。

 

 到着すると、周囲ではボツボツと漁火が点灯し始めている。

 

 最初はイサキを狙ってみたが、潮流が速く仕掛けが落ち着かない。

 

 こりゃ駄目だと諦めてイカを狙い、集魚灯を点灯晴れ

 

 すると、一番乗りはまたしてもAさん

 

 AJrにもヒットチョキ

 今度はイカが主役になっていたニコニコAパパも一安心ニコニコ

 

 私にはWで。

 

 次にMさんにもヒットルンルン

 

 あれあれ!?写真を撮ってなかったてへぺろ

 

 

 Yさんにも

 40㎝オーバーだ。

 

 そしてSさんにも

 しかし、またしても「小さいから写真は嫌だ、大きいので撮って」と宣うキョロキョロ

 

 もう!「私も釣りたいけん、後はもうよか」と知らぬふりをすることにしたアセアセ

 

 間で、あちこちから「アッ!ばらしたガーン今のはでかかったのにえーん」との声が飛ぶ。「逃げるイカはでかいと」爆  笑

 

 釣りながらふと周囲に目をやると、ご覧のように漁火が点々と灯っているキョロキョロ

 

 私がまったりつぉていると、アジで不調だったSさんは、頻繁にイカがヒットさせている。

 

 「江戸の敵は長崎で打て」と言わんばかりに(違う違うアセアセ、アジの敵はイカで打て)船中に墨が飛ぶポーン

 

 今日はイカが構ってくれて良かった~と思っていると、Aさんが「何時まで釣ると?明日仕事があるとバッテン」と、冷水を掛けるようなことを言う。

 

 仕方ない、後ろ髪を引かれる(私は坊主頭で、残念ながら引くほどの後ろ髪は無いが・・笑い泣き)思いで、仕事の人優先に23:30に納竿することにした。

 

 しかし、結果的に早めの納竿でよかった爆  笑 港に着く手前から雨が降り出し、おまけに風も出てきた。

 

 船中の釣果は、アジ70匹にイカ(胴長25㎝~45㎝)70杯程で大漁には程遠いが、これから期待できるニコニコ

 

 今日の釣りも、全てに感謝の1日となった。