今日は、ブログ仲間「玄海つりキチ」のMさん、Aさん、Yさん、Nさん、Tさんの5人と、前回のアジ釣りにアジを占めてのアジ狙い。

 

 それに性懲りもなく、今回もイカを釣ろうという魂胆で5時に出港だ。

 

 前回は出港に遅刻したので、気合を入れてアラームをセットしたが、そのせいか夜中に二度も目が覚めてしまったえーん

 

 全員揃ったところで、出港ルンルン

 

 道中、いつものように朝日に安全航海を祈願して拝む晴れお願い

 

 ポイントに到着して魚影を探り、ようやく群れを見つけてアンカーを投入。

 

 皆、今日はクーラー満タンだルンルンと、次々と仕掛けを投入する。すると、早速アジが挨拶にやってきた。

 

 久々の釣りでアジをゲットし、笑みがこぼれるTさん爆  笑

 

 意外性の釣り師Yさんも3匹ゲットし、この笑顔。 (どことなく、銀河鉄道999のキャラを彷彿させる)

 

 幸先良しと思ったのも束の間、数匹ずつ程釣り上げると沈黙!?

 

 気は焦れど、闘志(いや、竿!?)は空回り。そして暫くすると、また食ってくる。どうも回遊しているようで、思うように釣果が伸びないアセアセえーん

 

 とにかく、撒き餌を効かせて足止めを狙うしかない。釣れなくても、せっせせっせと撒き餌を入れる。

 

 そうこうしていると携帯が鳴りだしたので見てみると、船仲間のTさんからで海況と釣果の問い合わせだった。簡単に状況を教えると、今から来るとのことだった。

 

 やがて、撒き餌が効いてきて船中が賑わってきたルンルンルンルンルンルン

 

 スタートダッシュに乗り損ねたМさんもゲット爆  笑

 

 私は皆の笑顔を見て、知らず知らずのうちに、久々に安堵のため息が漏れていたニコニコ爆  笑

 

 遅れてやってきたTさんも魚影を探し当てて船を張り、ボツボツ上がっているようだった。

 

 Aさんも順調にゲットし、数を伸ばしている。 タバコが旨そうだタバコ爆  笑

 

 Aさんにはこんな珍客も混じってきた。

 良型のマトウダイだポーン 私は、ここのポイントでは初めて目にした。

 

 おっと、写真を取り損なっていたので忘れていたてへぺろNさんも順調に数を伸ばしています爆  笑

 

 やがて「イカはどうすると?」 と声が上がりだす。イカに自信喪失気味の私ショボーンは、迷いながらもイカ釣りに行くことにした。

 

 行先を思案したが、先日漁師がイカ漁をしていた場所を思い出した。

 

 40分ほど走り、ここと思しきところでパラシュートを投入する。

 

 仕掛けを入れ誘っていると、たまにイカパンチを感じるものの、なかなか乗ってくれない。

 

 そこにNさんが道具箱をゴソゴソやって「招き猫を忘れとった。ご利益がありますようにお願い」とやっている。

 

 するとご利益があったのか、Aさんにヒット!

 

 良型のようで強く抵抗しているので、慎重にやり取りしパラソル級をゲットルンルン

 

 続いてTさんにも良型がヒット!

 

 ホッとしていた私にもヒットし、抵抗を凌いで良型をゲットルンルン

 

 「いっちょん釣れん(全然釣れない)ショボーン」とボヤいていたYさんにもヒットしたが、ゲソを残してさよならされる一幕もあった。

 

 再度Yさんにヒットし、上がってきたのは、なんとカナトフグ爆  笑

 

 トモのMさんにもヒットし慎重にやり取りしているとき、YさんとAさん、Tさんと私でWお祭りくるくるうずまきマンボえーん

 

 仕掛けをほどいている時に、イカをWゲットしたMさんが「Hさん、写真撮ってお願い」と頼まれた。

 

 しかし、私は文字通り手を離せず、ミヨシにいたNさんが「俺が撮ってやろう」と代役を買ってくれる一幕も。

 

 その後1~2杯ずつ追加し、納竿とした。

 

 そうそう、招き猫を出したNさんは心優しい人で、わが身はさておき皆にイカが釣れるよう祈ってくれていたのだった。

 

 そして今回は、我が家の板長がアジを刺身にしてくれた。脂がトロトロと乗ってとても旨い爆  笑、今の時期が年間で一番美味だと私は思う。

 

 いつもの事ながら、今日も人、魚、自然との出会いに感謝、感謝お願い