今日は、釣りクラブのキス釣り大会を予定していた。

 

 クラブ員の人数の関係で大会は二回に分けて行う予定だった。

 

 一回目は先週で今回が二回目だったのだが、一回目が残念ながら悪天候で行けず、大会は不成立となってしまった。

 

 といことで、今回は通常の釣行となった。

 

 メンバーは、意外性釣り師コンビのYさん、マーライオンKさん、Kさんと仲良しのNさん、布袋Tさん、2年振りに釣行のOさんだ。

 

 このところ、キスの数釣りは低迷している。キス網漁は解禁になってはいるが、まだ三日目だし、「今回こそ」と気合を入れた。

 

 ポイントは、性懲りもなく今までと同じ場所。

 

 私の第1投目。

 

 さびいていると何やら重くなった。生体反応も感じないので「藻が絡まったかな?」

 

 とにかく重い・・・ブツブツつぶやきながら寄せてみると、まさかの良型のイイダコタコ

 

 続いてOさんもイイダコだがポーン

 びっくりホタルイカとどっちがでかい??目

 

 Oさんも、思わず苦笑いてへぺろ スカーンタコ!(本当は好きだけど)

 
 そういえば、このポイントは先日もタコタコが掛かってきたっけ。

 

 おまけにグミの魚影?が多く、キスのアタリもない。前回よりも悪いえーん

 

 移動しようかな??と思っていると

 

 Kさんが「釣れました爆  笑

ワカサギ位のピンギスだ!(ワカサギならキープだけど・・・えー

 

このポイントを諦めて、直ちに移動。

 

 ようやくキスがヒットし、Yさんの喜びの顔(注 この顔は喜んでいるんです)

 

 Nさんが、うらやまし気おねがいに見ていますラブ

 

 続いて、Kさんも今回は良型をゲット爆  笑

 

 

 しかし、この後少し風が出て、船はキスゾーンからハゼゾーンへすぐ流されるようになった。

 

 しゃあない、移動だ。

 

 この移動で、ボツボツとアタリが出始める。

 

 ここで機嫌をよくしたのがKさん

 W掛けだ。

 

 負けじとTさん

 

 どうですか、この満面の笑みラブ

 

 釣っているときはムスッとしていても、魚が釣れると皆笑顔がこぼれ、子供に帰ったようになる。

 
 釣れなくてもニコニコと笑みを絶やさないNさんは、魚を釣ると一層の笑顔になるニコニコ
 今回もイカを狙ってみようかと思い、一人10~30匹キープしたところでポイント移動。
 
 移動したところには数隻いるので、少し期待して仕掛けを投入する。
 
 しかし、たまにスッテにイカスミが付くものの今回も全くイカは姿を見せない。
 
 糸島方面に目を向けると、かすかに姫島(水平線左側)が見え
山はうっすらとしか見えない。黄砂?雨?
 
 その後も反応が無く、ギブアップショボーン
 
 取り敢えずキスはキープできたが、グミが多いとキスは反比例する。こういう年もあるけど、しゃあないか。
 
 ともあれ今日も全てに感謝の一日だった。