今日は玄界灘へ釣友のNさん、T恵比寿さん、T布袋さん、筑後のTさんにSさんの5人と、今年初のイカ釣りだ。

 

 事前情報では、一人6杯と聞いていたので、欲を出して一人10杯の目標を立て6時に出港。

 

 いつものように朝日を拝み写真を撮ろうとすると、何としたことかカメラを車に置いてくるガーンというドジを踏んだ。

 

 忘れたものは仕方ない。記憶に委ねよう。

 

 出港時に、ボート会の友人がイカ釣りに出港しているとのことだったので、多分同じポイントになるだろうと思いつつ、ウネリの中、船を走らせる。

 

 ポイントに近づくと案の定、友人たちの姿があった。状況を聞くと、すでに4杯釣ったとのことびっくり

 

 逸る気持ちを抑えポイントを選定し、パラシュートを投入。水深は50mほど。

 

 スッテの色は様子見ということで、ささ身やキビナゴを巻く人、スッテ使用やプラヅノで行く人さまざまで、準備ができた人から仕掛けを投入。

 

 暫くすると、ささ身使用のT恵比寿さんにパラソル級がヒット。思わず満面の笑みがこぼれる。

 

 次に、T布袋さんにヒット。これも良型だ。

 

 再び、T恵比寿さんにヒット。

 

 釣れるのは良いことだけど、自分に釣れないからいかん!いやいや、他にまだ釣ってない人がいるから思っちゃいかん。

 

 置いてけぼりはいかんと気が焦り、早く乗ってこいとばかりに誘いをかける。ここで漸く私にもヒット。型はWTさん達に負けるが、何はともあれ今年初イカを上げて一安心。

 

 ここで気付けば、何故か左舷から竿を出す人ばかりにヒットしている。「右舷のNさん、筑後のTさん、Sさん早く釣ってください」と心ひそかに祈るお願い

 

 しかし今日はウネリと波で船が揺れ、竿を船べりに置いておけば誘い不要の状態だ。予報では12時頃には風が収まるとのことなので、期待するしかない。

 

 友人の船から8杯釣れた、との連絡が入ってくる。こりゃあ、天候がどうだこうだと言ってる場合じゃない。気合いだ!

 

 しかし、どうもアタリが遠い。ボツボツ当たるものの、13:30頃にようやく船中で10杯だ。友人は2人で16杯釣れたのでちょっと遊び釣りをすると言い残し、いずこかへと去っていった。

 

 私たちもアラカブでも釣るかとポイントを移動するが、一時期収まった風がまたもや強くなり、気温も下がったので納竿とした。

 

 帰港後、T布袋さんと釣果の一部をパチリ

 

 次は、T恵比寿さんの釣果の一部 残念ながらレジ袋から出してもらえなかった。

 

 

 今回は一人10杯の目標を、いや違った一船10杯の貧果に終わったので、次回はこの埋め合わせをしたい。

 

 ともあれ、全員無事に帰港できた。感謝お願い感謝お願い