湖東地域 | お茶の国から

湖東地域

長浜市街をあとにしまして、小谷城を攻めようと思ってたんだけど、前日の雨でぬかるんでるだろうし、暑いしで攻めるのは断念

御城印だけ入手しました

ま、13年前に行ってるしいいや

小谷城といえば浅井長政ら浅井家3代の居城


北国脇往還道を関ヶ原へ


道の駅浅井三姉妹の郷で信長の妹の市と娘の三姉妹の像


少し寄り道して、米原市に移動して観音寺


石田三成が、立ち寄った羽柴秀吉にまずは冷ましたお茶、続いて少し冷めたお茶、最後に熱いお茶を出して、それがきっかけで秀吉に仕えることになったとされる寺


しかもこの寺の裏山は横山城跡

横山城は浅井配下の城で、織田信長が攻めていた際に背後を突こうとして起きたのが姉川の戦いとされる


三成が茶水を汲んだとされる井戸



てな感じで最後は関ヶ原古戦場記念館に立ち寄り


建物の周りに参戦した武将の幟がありまして、まあ一応地元推しで山内一豊


武将パフェも気になったけど満席で断念