レヴズvsスピアーズ | お茶の国から

レヴズvsスピアーズ

リーグワン第13節

静岡ブルーレヴズvsクボタスピアーズ船橋東京ベイ戦の観戦にIAIスタジアム日本平へ。

年に一度の日本平です。富士山もかろうじて見えました

静岡全体をホームタウンとしている以上、全部ヤマスタやエコパってわけにはいかないのはわかるし、そうなるとそれなりの収容規模のあるスタジアムってアイスタしかないから仕方ないけど、アクセス悪いし帰りの渋滞は勘弁してほしい。

 

エスパルスのホームスタジアムではあるけれど、観客席の屋根の大きさとかは基準満たしていないし、なんだかんだで築30年以上経過して老朽化してるから清水駅の東口にスタジアム構想あるらしい。

 

さて、試合は31➖31のドロー

 

前半はスピアーズのデカい選手の圧力に屈して5トライを奪われて7➖31

後半は2トライ返して残り10分。まずスピアーズが反則の繰り返しで1人一時退場。さらにスタンドオフのフォーリーが危険なプレーで退場。13人となって1トライ返して、難しいキックもキーガンが決めて5点差に。

最後ブザーが鳴ってタッチに蹴れば終わりの場面でジャッカル成功。前回の対戦と全く同じ展開でラストプレーでトライで同点。キックが決まればサヨナラ勝ちという場面でキーガンのキックは蹴った瞬間にわかる失敗。みんなずっこけたけどまあしゃあない。

レヴズは後半FWに入ったシオネ・ブナ、ヴェティ・トゥポウが相手に当たり負けせず前に出て盛り返しましたね。

ただ後半20分すぎに相手ゴール前でもらった反則で奥村が一人で突っ込んでノットリリースの反則取られたのはいただけない。周りの選手がフォローに反応してなかったから明らかな判断ミス。まだ焦る時間じゃないから3点返すでもよかったし、スクラム選択でもよかった。

 

逆にスピアーズは後半いいところなしでした。

リズムは悪いし別のチームになったよう。

昨シーズンのチャンピオンから一転、今シーズンは下位に低迷してる一端が垣間見得ました

 

POMに選ばれたピウタウ

 

ここまで今シーズン全試合フル出場大戸選手

 

スクラムはスピアーズのデカいFWに負けてない

 

レヴズは今回、プレースキッカーが前半ブリン・ホール、後半キーガン・ファリアが勤めたけど、前回蹴ってた奥村選手はなぜ蹴らなかったのだろう?

 

どちらにしろキックの成功率が下がってるのは、残り3節上位チームとの対戦が続くので、厳しい。

あとダグラス選手も脳震盪の影響で下がったから次節は出られないだろうからそっちもマズイ。

 

この日の入場者数は6400人。日本平ならこんなモンかな

 

次回はいよいよ最終節5月5日ヤマスタでブレイブルーパス戦EXILEのAKIRAが見られる。