修善寺 | お茶の国から

修善寺

下田から北上しまして、修善寺へ

 

修善寺のランドマーク独鈷の湯 

お湯はでてるけど、温泉施設ではないため、入浴できない。手前は足湯になってる。

弘法大師が独鈷で突いたらお湯が出たとかなんとか・・・

 

地名の由来の修禅寺

ややこしいけど地名は修善寺で寺の名前は修禅寺

 

その西側の少し小高いところにあるのが源範頼のお墓

今夜放送の曽我兄弟の仇討ちにからんで頼朝が安否不明となった際の発言で謀反の疑いがかけられ、修禅寺に幽閉され自殺

 

桂川を挟んで南側にある2代将軍頼家のお墓

頼家の失脚から殺害までについてはややこしすぎるのでドラマを見てください。

 

そのお隣頼家の供養のため、北条政子が建立さいたと伝わる指月殿