奈良旅日記。

まさかPart10までになるとは。。。

 

だって、

思入れ深く、感慨深く、

思う事イッパイ、

思った事イッパイ

充実しすぎたんだもん!!!!

サラサラっと残すわけには

イカン!かったんよ。

 

今回、”日出所の天子”の

聖地巡礼旅だった訳がだ

回る順序がグチャグチャ泣

 

最後に、正しい(?)順序で振り返ってみる。

 

 

橘寺(現在は敷地外)で御生誕。

 

物部守屋との戦の勝利を感謝し四天王寺建立

 

斑鳩に宮を作り、後の法隆寺へ

 

摂政となり、イロイロ頑張り。。。

 

トリに飛鳥大仏を作らせ

 

御崩御

 

蘇我馬子も亡くなり

 

聖徳太子の子や孫たちは滅ぼされ、

 

時代は曽我氏から藤原氏へ

 

藤原氏ゆかりの春日大社と興福寺は

現代においても交流があるんだって~

神仏分離なんて逆境もあったろうに。。。

その辺、改めて深堀したくなったわ~

 

で、

 

厩戸皇子推しのアタシには憎っくき藤原氏だが

春日大社、興福寺で感動したのでケッコー

好きになった笑

 

そんな藤原氏全盛期が

今年の大河ドラマ”光る君へ”

大河ドラマ で 平安時代

楽しみでしかないラブ

と待ちに待ったこの年に

奈良に行ったアタシ、えらすぎー爆  笑

え?京都やろ?

いえいえ、

歴史は前後を知る事で

更に面白くなるのよん音譜

 

さて、”奈良”を堪能してきた訳だが。。。

お土産は

ほぼ大阪モノびっくり

 

奈良旅

景色や風景で感無量。

だった為 他の事まーーーーったく

考えておらず

新幹線乗る前に慌てて買い漁ったあせるあせる

 

無事帰り、数カ月が過ぎたけど

奈良への思いは募るばかり。

ゼッタイ、また行くぞーぉッランニングダッシュダッシュダッシュダッシュ