私はもともと一回に食べられる量が少ないので1日何回かに分けて食べます。
まぁ、自然と5回になるわけですが。
余談ですが、食べる量が少ないのになんで太ったのか?と考えたらちょこ食べの回数が多かったんですね。
要するに間食が多かったんだと思います。
そもそも食事の量が少ないからすぐにお腹がすく。
「ご飯少ないからな。」そういう思いに甘えて量を多めに、または回数多めに間食してたと思います。
すると1日3回より食べるよりカロリー摂取がはるかに多かったんだと思います。
はい、以上余談でした。
ま、いまでも定食を食べきれないくらい一回の食事量が少なく、空腹感(私、嫌いではないんです。)を感じることが多いのでつい何かつまみたくなる…
そんなときはナッツをちょっとつまみながら感がえるようにしています。
ほんとは油を使って加工していないナッツ類が良いのでしょうが、私は主婦なので食にそこまでストイックにはどうしてもなれません。
なのでこの通り、スーパーで普通に売っているいわゆる「ナッツ菓子」をつまんでいます。
柿の種とか入ってます(笑)が、量が小皿に軽くいっぱい程度なのでカロリーやら糖分やらそんなに気にしていません。
これでも充分空腹は収まります。
コーヒー飲みながらこれつまんで「何たべよっかなぁ」て考えているうちに空腹が収まるって感じです。
で、そのタイミングでレコダイを見る。
すると「あ、私さっきバナナ食べてるやん。」と我に返り余計な間食しないですむんです。
これ、けっこうおすすめ。
で、一番体重が減った日の記録を参考にする。
ジムに行った日は帰って来てから記録。
ジムに行かない日は朝から記録。
量の多い少ないにかかわらず、なにも考えないですぐ食べ物を口に入れるのがダメってことなんだとおもいます(笑)。

