スピリチュアルをやっていくと食事についても出てくる。体や環境にとってより調和の取れた食事・・と言う事なんだと思うけれども。
その中でも、体が知っているので食べたいものを、食べたい時に食べるのが良いとか、我慢しないとか、「食べる」方にフォーカスしている方法ありますよね。
成功体験だとかとても魅力的で、私もやってみた事ある。私の場合はとても太ったけど![]()
太い細いで良し悪しってのもスピリチュアル道としてどうかと思うけども、やっぱり居心地良い体の大きさはあると思う。腹の肉が邪魔で屈むの大変とかは私にとってベストとは言えない。
でも、食べたいものを我慢して食べないなんて、コントロールだ。コントロールはエゴのやる事。スピリチュアルなら自分を信頼して喜んで感謝して食べればいい。そうしたら太るなんて事ない。
まあ、それも本当ではあると思う。でもこの場合の「食べる」事をするのもコントロールしてるよね。一生懸命言い訳をして「食べる」をやっている。食べない事をしないコントロール。
食べても、食べなくても、今の私にとってはどっちもコントロール下にある訳で。だったら「食べない」方をやっても良いかな。と思い、今は朝・昼の2食にしている。
これが意外と私には合っているようで、居心地良いと思える体型になった。
もちろん夜にはものすごく空腹を感じる事もある。ただ最近は1日に1食だとか、空腹を勧める情報もたくさん出ているように、空腹がなんかちょっと気持ちいいというか心地良いというか・・なんとも不思議なんだけども。空腹の向こう側みたいなのってあるんだと思う。



