とにかく便利な宝塚おとめ。




誰が何期とかすぐ分かるし、 

初舞台から年齢もなんとなく計算できるし笑

この名前いいとか漢字いいとか。


全員が黒紋付着てるのもカッコイイよね。



ヅカ友と盛り上がって見るのも楽しい🤭👏


   

私のこのblogネームも

おとめ見てたら何だか自分も 

ジェンヌネームつけたくなってしまい、

自作しました笑😙




ジャニーズも、少年倶楽部という

ジュニア名鑑作ってくれないかなぁ。



昔はジュニア名鑑ってあったのに🥲



ジャニーズ成人式も復活したことだし、

昔やって良かったこととか

積極的に再考して欲しい!!



ジャニーズと宝塚って今のジェンダーレスの

時代から見ればちょっと古くて

時代についていってないという風に

見られているかもしれないけど、




それがこの組織の良さなんだから、

これからもずっと続いていってほしい。


もちろん、古い体質、体制は変えるところは

変えても構わないけど

 


どちらも大好きだからずっと応援したい。



やっぱり成長を見守れる、

というのが最大の良さだよね。



どちらも

日本人女性の心を掴んでいると思う。



だから下手に

海外とか目指す必要あるのかな??


もちろん、今のままで

ずっと通用するわけもなく、 

変わらなければならないけど

 


目の前の、今応援してくれる人たちを

悲しませたりガッカリさせたりしてまで

することじゃない気がする。



どんな仕事でもいちばん大切なことは

目の前にいる人を喜ばせること、これに尽きる。