6月の月末も終わり、職場復帰してちょうど2ヶ月が経ちました。



なかなかブログを更新できず、2週間に1回くらいのペースになっています爆笑



書きたいことは沢山あるけど、ゆっくり落ち着いて書く時間がないので、後でいいやと思ったらもう次の書きたいことが出てきて、結果めんどくさくなって何も書いてない…滝汗



ということで、今回は2ヶ月ワーママをやってみて思ったことを思ったままにつらつらと書いていこうと思います!




⭐︎まずは圧倒的に時間がない。



これは覚悟はしていましたが、本当に時間がない昇天



朝5時半に起きて、仕事して帰ってきたら18時過ぎ。



そこからは怒涛のように洗濯→夕飯作り→食べさせ→片付け→室内干し&乾燥機→お風呂→子供たちと少し遊び→明日の準備→乾燥機の洗濯物畳む→歯磨き・トイレ・おむつ替え→寝かしつけ。



これで21時半頃。



子供たちが実際寝付くのは22時。



遅いのはわかっています。でもこれが私の限界。



22時頃寝てくれたら30分くらいやっと携帯をゆっくり触れる時間ができて、23時前には就寝zzz



また5時半起きオエー



平日は全くと言っていいほど掃除は出来ないので週末まとめてやっていますが、子供たちいると全然捗らなくて、お出かけする予定とか病院とか色々あるとやりたい事全部できない週も結構あります。



汚部屋のまままた月曜日不安



⭐︎旦那にイライラし、夫婦関係も悪化。



復帰する前にお願いしていたこと、最初こそやってくれてましたが、激務のため今は全く戦力になりません凝視



旦那も朝6時には出発。帰りは20時〜21時。



毎日へとへとで帰ってくるので、帰ってきたら「ご飯ちょうだい。」



食べたら洗い物はせずそのまま。



少し子供たちと遊ぶか、こんな時間からお菓子とコーヒー飲みだす。



当然子供たちも欲しがるので、21時前とかにお菓子食べる日もあります。



私は旦那の洗い物片付けて、乾燥機の洗濯物畳んで、子供たちの歯磨きとかとにかく食事以外ほとんど座らずにこの時間なのに、めちゃくちゃめんどくさい時間に帰ってきて、何にもやらない旦那にイライラが止まりません。



正直、飲み会で夜遅くに帰ってきてくれる方がよっぽど楽です。



イライラは当然旦那にも伝わり、夫婦仲はあまり良くありません。



子供たちの前でこういう態度は良くないとわかっていても、お互い疲れもあってなかなか仲良し夫婦になれていません悲しい



土日でなんとか関係修復してる感じです泣き笑い



これは早急に何とかしなければいけない課題です。



⭐︎通勤往復4時間は慣れてきた。



子供たちも朝の早起きにも慣れて、私もバタバタしながらも予定通りの時間に出れるようになりました。



私は夜ほとんどの家事(最低限)を済ませているので、朝は支度と朝ごはんだけ。



5時半に起きて7時20分出発なので、朝の方がゆったりしているかもしれませんスター



このゆったりは今の私にはとても大事な時間になっていますニコニコ



でもやっぱり往復4時間は時間の無駄だと思うので、もう少し近くに転勤できたら良いなとは常に思っています。



それでも仕事は復帰して良かった!



これは長男の時も思ったけど、やっぱり私は仕事をしている方が性に合ってると思いますにっこり



別にこの仕事じゃなくてもいいけど、何かはやっていた方が気が紛れてしかもお給料ももらえるので、こっちの生活の方が楽しいですニコニコ



「社会人としての自分」がある事が有難くて嬉しいですキラキラ



仕事はやっぱり大変で、チームの中で年齢は上の方なのに戦力は1番下なんじゃないかっていう今の状況はなかなか辛いものがあります悲しい



それでも2ヶ月経ってようやく色んなことがわかってきて、周りの人に聞く回数も減ってきて、落ち込むことが減ってきました星



まだまだ頑張らなきゃいけませんが、少しずつモチベーションが上がってきています上矢印



そして今回のボーナスはもちろんゼロ爆笑



だけど、給料日に育休の時より多いお給料が入っているのを見てまたテンションが上がっています目がハート



こんな感じで私も子供たちもなんとか毎日バタバタしながらも少しずつ落ち着いてきました。



あとは旦那をどうするか真顔



どうやったらイライラせずにいられるんだろう。