まだ復職してから数日。



まだまだ新生活に体も慣れてないし、リズムにも慣れてなくて毎日ヘトヘトですネガティブ



でも、それは大人だけではなかった。



子供だって疲れますよね。



慣らし保育中は全く体調を崩すことがなかった次男が発熱。



仕事中にお迎え要請。



当然ながら次の日も保育園はお休みするので、早速の看護休暇です。



途中だった仕事を同僚へ引継ぎして急いで帰りました。

中途半端なまま引継ぎしてしまって、本当に申し訳ない悲しい



しかも次の日も休まないといけない。



さらにその次の日は連休中に祖母が亡くなり、忌引をもらう予定になっていたため、いきなりの早退&2連休ネガティブ→そのまま土日凝視



もうただの迷惑なやつでしかない。



今週まともに働けたのは火曜日だけ。



早退当日は小児科の予約が取れず、翌日に小児科受診。次男の熱は最高で38.2。



長男も咳が出始めていたので合わせて診てもらってお薬もらいました。



感染症ではなく、ただの風邪とのことで一安心。

感染症だと1日では済まないですからね魂が抜ける



いつもあまり愚図らない次男が珍しくグズグズで、仕事は休んでいるけど全然ゆっくりなんて出来ませんでした。



家事も捗る事はなく結局何も出来ずに1日終了。



むしろ長男は無駄に元気なので、2人をワンオペで1日中見ていてグッタリでした魂が抜ける



翌日の祖母の葬儀の日、次男は37.5。

長男は咳が少し。



前日のお通夜は子供たち連れてお通夜と葬儀は大変だし、仕事も復帰したばかりで休みづらくて葬儀だけ出席することになっていました。



結局子供の体調不良で休みになってしまったけど。



子供の時から大好きだった祖母の葬儀。



最後のお別れは絶対にしたい。



旦那に相談したところ、子供たちの体調のピークも超えただろうとのことで、なんと義母が1日預かってくれることにびっくり



義母に感謝です。



葬儀は私だけ出席して、きちんと祖母にお別れすることができましたニコニコ



次男は熱も下がり、まだ鼻はグズグズしていて辛そうですが、食欲も戻ってきて基本元気!



長男も発熱することなく元気なので、この調子なら月曜日からは登園できるかなと思っていますにっこり



ただでさえ今月末〜来月にかけて、保育参観や個人面談が2人分入ってきていて、午後休や1日お休みを頂かないといけないのに、加えて忌引きと看護休暇真顔



さすがに旦那も私が不憫に思ったのか、今月下旬にある次男の1歳半健診はお休みを取って代わりにいってくれるそうですニコニコ



注意時間が12:30〜という超微妙な時間で、午後休では間に合わない為1日休みが必要なんです。



もう私1人ではどうにもならない。



夫婦で協力していくしかないですびっくりマーク



義母もこの状況を理解してくれていて、自分が元気なら少しなら預かっても良いと言ってくれているので、今後もお世話になることがありそうです。



もう子供たちに何食べさせてるかとか、衛生面とかそういう不満はどうでもよくなってきました爆笑



あとは登録だけしていて一度も利用したことがないファミサポスター



利用する前に提供会員さんと面談しないといけないのがなんだかハードルが高くて(ズボラよだれ)、今まで緊急的なこともなかったので、結局利用せずここまできましたが、やっぱりいざという時の為に面談しておこうかな。



あとは、次男が生後4ヶ月くらいから利用していたエンゼルヘルパーさんお母さん



エンゼルヘルパー制度は子が1歳になるまでなのですが、その後も個人的にお願いしていて月2回お掃除に来てもらっています星



その方が保育士の資格も持っていて、私で良ければ見ますよと言ってくれているので、どうにもならなくなったらお願いするかもしれません。



ただ当然料金はファミサポさんよりは高くなりますがアセアセ



仕事を続けていくならば、自分以外のいろんな方のサポートは必須で、その選択肢は多ければ多い方がいいと思うので、重い腰を上げてフットワーク軽く声を掛けていきたいと思っていますひらめき



そして、これを当たり前に思わず、サポートしてくださる方たちへの感謝の気持ちは常に持っておきたいと思いました。



なんだか、今朝から私も喉が痛くてうつってる気がします…



このまま悪化しませんように昇天