11月に延期になっていた市の発達相談、先週無事に受けてきました。



とっても長いですびっくりマーク書いてたら長くなってしまいましたアセアセ

興味のある方どうぞーにっこり




午前中は職員の方?が保育園に来て、園での長男の様子を観察して、午後に私との面談という流れでした。



私は年末ということもあってどうしても1日休みは取れなかったので、午後休で間に合うように面談の時間を少しずらしていただき、14時からスタート!



こういう時、職場から遠いと本当に不便悲しい

結局お昼も食べる時間ありませんでした。



面談は事前に問診票のような物を私が記入して園に提出していた内容を見ながら進みました。



相談員さんは2名。

若い方とベテランの方でした。



初めは長男の今日の様子から。



①朝の会のあと、外で遊ぶことになり支度するのは⭕️。1人でトイレ行ってから靴下、上着、靴もきちんとできていたようです。



上着は一度逆に着てしまったようですが、違和感に気づき、困った時には先生に聞いて正しく着れていたとのこと。



また、長男は比較的支度が早く終わったが、お友達みんなが終わるまでしっかり待てていたようです。



教室に戻ってからもきちんと先生の指示を聞いて行動できていて、この辺はよくできていますね。と言われましたニコニコ



②園庭で遊んでいる時に、三輪車などの車系が人気で順番を待っているお友達がいた時、長男はすぐには譲れなかったようです。



ただ、他のお友達が先に譲ったのを見て、自分もやらなければ!と思ったのか別のお友達へ貸していたとのこと泣き笑い



先生に褒められたい欲もあるようで、優しさというよりは褒められたいから譲るタイプ真顔



この辺もまあ特に問題行動ではないとのことでした。



③問診票にも書いていた「癇癪」は、今日は見られなかったと。見てないのでなんとも言えないが、そういう時期でもあるし、ずっとクールダウンできないくらいの癇癪が続くようだったらまた相談でもいいかもと言われました。



ここまでは「できていること」をお話ししてくれました拍手



そして、「気になること」



①教室に戻って自由時間の時に、たまたま長男が間違い探しの本を見ていたようで、相談員の方が「どこが違うかな?」と話しかけたところ、まったく違う回答が返ってきたこと。



家で間違い探しの本なんて見たことなくて(買ってないから)、長男が理解して見ていたとは私は思えない。



ただ絵を楽しんでいたのかな?と思いますが、聞かれたことに対して正しい回答ができていないとのこと。

例えば、その間違い探しも答えが間違っているならまだしも、「ここが違う!」とかではなくて、絵について説明をしたり。



②外遊びで先生や年長さんに混じってボール蹴りをやった時、年長さんが「この順番で蹴って回していこう」とルールを決めたけど、長男はそのルールが理解できなかったようで、違う人に蹴ったり、他の人の番なのに蹴りに行っちゃったりしてたみたいです。



その度に先生やお兄さんたちに教えてもらうとできるけど、なかなかルールが自分の中で定着しなかった。



③砂場遊びの時に、先生とお友達と3人で楽しそうに遊んでいたのに、何か別の遊びに興味を持ったのか急にふらっと砂場から出て行ってしまったようです。



その時は先生が一緒だったから「もうやらないなら終わりにするって言ってね!」と呼びかけたところ、「終わりにするー。」と回答していた。



これがお友達同士だけだと、残されたお友達はなんで置いて行かれたのか分からず困惑するのでは?と言われました。



①〜③に共通しているのは、「物事の理解力」や、「コミュニケーション能力」について苦手なのでは?との見解でした。



自分の好きなことについては知識もあって、先生やお友達にも話すけれど、逆に自分が聞かれる立場になった時に、好きなことじゃないと相手が何を聞いてきてるのか求めているのか理解できていないことがある。



全く出来ていないわけではなく、楽しくお喋りしてコミュニケーションとれている場面もあったが、苦手項目かなという印象だったようです。



お友達との関わりも、今はまだ楽しく遊べているけど、相手の気持ちとかなんとなくの暗黙のルールとかそういう「目に見えないもの」が分からないとこの先の人間関係に苦労することもある。



たしかに家で会話してても、こちらの質問に対して??な回答が来ることもあるし、説明が下手で、私はその場面を見ていたから「あのことね。」と理解できるけど、初めて聞く人は何のことだかわからないだろうなと思うことがあります。



長男が初めての子なので、4歳がどの程度理解力があって会話できるのか普通がわからなかったのですが、相談員の方が半日見て気になったということは、そこに関しての発達は遅れているんだと思います。



色々お話しした最後に、私の方から「結論として発達センターに相談するべきだと思いますか?」と聞いたところ、「相談してみてもいいのかなと思います。」と言われました。



コミュニケーションって、これから生きていく上で欠かせないスキルだと思います。



たぶん、今の長男は私たちの時代で言うと「変わったやつ」なのかなぁキョロキョロ



今回の発達相談は発達センターの前段階だからなのか、食事の手づかみとか物を噛む癖も相談したけれど「そこは発達センターで聞いてみて。」と言われるだけでしたアセアセ



なんか、プロなのかプロじゃないのかよくわからなかった昇天



でも苦手な先生の発言もズバッと言われて傷ついたけど事実だったし、こうして外部の方に見てもらえたことで客観的に長男を知ることができて、受けてよかったかなと思います。



発達センターは大人気で電話しても実際に受けられるのが3ヶ月以上待つとのことなので、年明けに早めに電話してみようと思います!



関わり方についてはなるべく寄り添って理解してあげながら正しい方へ導くのが良いとアドバイスいただきましたが、、



日々の生活でついイライラして認める前に怒ってしまうネガティブ



私の課題でもあります。



ちなみに今回の内容は保育園の先生とも共有されるとのことですが、まだ先生との面談はしていないです。



とりあえず年内に来年どう動いていくか方向が決められたので、長男にとって一番いい方法を見つけていきたいと思いますキラキラ